当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

アイドリングストップから復帰しない?

スポンサーリンク

先日、信号待ちでアイドリングストップしていて、信号が変わったのでスタートしようとブレーキペダルから足を離したのですが、エンジンが再始動しませんでした。
慌てながらも一度エンジンスイッチをオフにし、再始動させました。

何が起こったんだ? と思いつつも、それからは特に異常はなく走れました。
そこから数日後、またアイドリングストップ状態からスタートしようとブレーキペダルから足を離しても再始動せず。 その時は後続車もいなかったので冷静にメーターパネルを見たら、バッテリーのマークが点灯していました。
何度かブレーキペダルを踏んで離してを繰り返しても、エンジンが再始動しないので、エンジンスイッチをオフにしてから再始動。
すぐにエンジンはかかりました。
そこからはまた問題もなく走りましたし、アイドリングストップも普通に機能しています。
バッテリー警告ランプもついていません。
しかし、信号待ちでアイドリングストップするたびにヒヤヒヤするようになりました。
まあ、アイドリングストップをオフにしてもいいんですけど・・・。

来週には遠出も控えているし、また信号待ちでエンジンがからなくなっても困るし、そのままエンジンかからずに動かなくなるとさらに困るので、ディーラーに持って行きました。

ディーラーのコンピューター診断では特に異常は出ていないとのこと。
また、そのような事例も聞いたことがないとのことでした。
もし、今の状態で原因究明をするとなると時間がかかるかもしれないと言われました。
現状でできる処置としては、コンピューターをリセットするくらいしかないそうです。
コンピューター上では異常は出ていないけど、リセットすることにより何らかの改善があるかもしれないので、リセット作業をしていただきました。(1時間くらいかかりました。)

ということで、今は様子見です。

リセット日はこのブログの日付。(2020年2月10日)

また起こった場合は追記します。


追記(2022年1月24日)

上記の記事から2年経ちます。
最近、似たような現象が再発しました。
しかし、今回はアイドリングストップから復帰しないのではなく、アイドリング中に警告音と共にエンジンがストップするという現象です。↓

アイドリング中に突然エンジンが停止(プジョー3008 GT Blue HDi)
久しぶりの更新です。プジョー3008 GT Blue HDi 2017年式。 新車で購入し2年半が経ちます。現在の走行距離は66,550kmです。特に何もなく平穏無事に過ごしておりましたが、最近不具合が何度かありました。 信号待ちのアイドリ...

コメント

  1. K より:

    同じ車種に乗っています。
    先月、本日と信号待ち中に同じような症状が出ました。
    ブレーキを踏んだ状態で、運転席のディスプレイに「手動でエンジンを再スタートしてください」との表示が。再起動して走るものの…。焦りますよね。

    先月起こった時点でディーラーに報告・点検を行いましたがコンピュータプログラムのリセットで様子見へ▶︎本日、同じことが起こりました。
    ディーラーに報告時、他店で同様な症状があったと伺いましたが主様のことかもしれませんね。

    今から1週間ほど車を預ける予定です。
    原因が分かれば良いのですが…。

    • 符城 三千八 peugeot3008 より:

      K様
      コメントありがとうございます。
      私は今の所、再発はしていません。
      信号停車中は焦りますよね。
      外車は原因がわからない故障がけっこう多いですね。
      しかも、いつの間にか直っていたり、ディーラーに持っていった時は症状が出ないとか。
      リセットしても出るのはいやですね。ちゃんと原因がわかればよいですね。
      もし、わかったら教えて下さいませ。

      • K より:

        peugeot3008 様

        こんばんは、お久しぶりです。
        連絡が遅くなりました。

        先日、点検から帰って来ましたが
        原因究明には至らず…。
        念のため、とバッテリーを交換して終了しました。
        本社に報告して他にも部品交換をするかも…とのことで、しばらくアイドリングストップはOFFにして走行しています。

        燃費のことを考えると、できればONにしたいなあとも思いますが。
        原因等、また動きがありましたらコメントさせてくださいませ。

        • 符城 三千八 peugeot3008 より:

          やっぱり原因不明なんですね。 
          しかも、ディーラーに持っていった時はだいたい症状が出ないんですよね(笑)
          私の場合は買ってから一年半経ってないのでバッテリーではなさそうですし。
          部品交換って、なにを交換するんですかね? もしわかったときにはまたコメントお待ちしております。

          • K より:

            お久しぶりです。
            先日1年点検と、部品交換から車が帰ってきたのでまたご報告です。
            (ちなみにうちも上記の通り、1年経過していないのですが部品交換をしました・・・)

            今回はモジュールバッテリーを交換したと説明がありました。
            これでしばらく様子を見てみます。また動きがありましたらご連絡させてください。

          • 符城 三千八 peugeot3008 より:

            K様 
            モジュールバッテリーというのがあるんですね。
            これで再発しないといいですね。
            また何かございましたら教えて下さいませ!

  2. ぱる より:

    はじめまして、5008GTに乗っています。
    最近アイドリングストップの復帰が微妙な時がちょこちょこあり大丈夫かなあ?と思っていたのですが、昨日運転席のディスプレイに「手動でエンジンを再スタートしてください」と表示されアイドリングストップ状態から復帰しませんでした。
    焦りながらパーキングに入れてエンジンを始動したら問題なくエンジンはスタートしました。
    でもこれが頻繁に起こると困りますよねえ。

    • 符城 三千八 peugeot3008 より:

      ぱる様
      やはり同じような事象がちらほらあるんですね。
      信号待ちで、スタートしようとした時にそれが起きると困りますよね。
      アイドリングストップ機能は、巷でも賛否あるようですが、長時間運転時にアイドリングストップ時間の累計が50分とか表示されたりすると、やはりアイドリングストップは燃費にも大きく影響すると感じてOFFにするのはためらいます。

  3. つぼっぴ より:

    はじめまして。
    308GTに乗っています。

    私もこの症状が出ます…

    バッテリーマーク出てる状態で、ブレーキ踏んでスタートボタンを押してもセルモーターが回り続けるだけでエンジンがかからず、一旦ブレーキを踏まずにボタンを押してアクセサリー電源等全てOFFにした後は始動出来ました。

    セルモーター回るのにエンジンかからないという点から燃料供給関連かなーと思ってます。

    交差点等で再加速出来ず追突されそうでちょっと心配です。

    • 符城 三千八 peugeot3008 より:

      初めまして。 
      セルモーターが回るところが私のと症状が違うところですね。 
      私のはスタートスイッチ押しても、反応なしでしたから。
      症状は少し違えど、プジョー車は再始動しない問題がけっこう多そうですね。
      OFFにしたら直るのがまた曲者で・・・・。
      困ったものです。 
      私のは今の所再発はしてません。

  4. Umirin より:

    納車して1ヶ月信号待ちでエンジン止まり警告灯出て焦りpにいれてとしじ一お直りましたが、警告灯消えず恐い思い、デイライ〜でわバツテリいかえるといわれましたがなつとくいかず、まよつてます。なおすべきかurubekika

    • なんの警告灯が出てるんでしょうか? 警告灯が消えないのはおかしいですし、怖いですね。 きっとバッテリーは関係ないですよね。
      納車1ヶ月でしたら保証で無料で直してもらえるのではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました