当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

最高燃費26.3km/Lがでた! プジョー3008GT Blue HDi

スポンサーリンク

プジョー3008GT Blue HDiを購入して、初めてまともに高速道路を走りました。

今までは、長距離(例えば東京〜大阪間)でも一般道を使って走る事が多かったのですが、
今回は、三重県〜東京まで全部高速道路を使って走行しました。

すると、過去最高燃費が出ました。

26.3km/l です!!!

今までの過去の最高燃費は22.9km/Lでした。この燃費は、富山〜新潟〜長野の一般道を渋滞なしでスムーズに走行、そして軽井沢から高速道路に乗り都内まで戻ってきたときの数字です。

今回、26.3km/lの燃費が出たのは、三重県伊賀市〜東京都内までの高速道路と自動車専用道路のみでの走行です。(名阪国道伊賀一之宮IC〜東名阪自動車道〜伊勢湾岸道〜新東名〜東名〜首都高)
交通が詰まり気味な箇所もありましたが渋滞はほぼありませんでした。

燃費を意識して、遅めに走っているトラックなどの後ろについて走りました。基本はACC使用です。
トラックは無駄な急加速をしません(できない)し、スピードリミッターが付いているので安定した速度で走っている事が多いです。
たまに追い抜きなどで100km/hくらいになりましたが、基本的には80km/h前後で走りました。天気は雨でした。

そうすると、実燃費(満タン計測)で26.3km/Lの好燃費がでたのです。
三重県伊賀市から東京都内まで、燃料費1,800円でした!!!
ただ、高速料金は7,350円かかりましたけどね(ETC休日割適用です。)

ただ、高速道路走行だからと言って燃費が良いとは一概に言えないようです。
往路の東京〜愛知まで高速道路の燃費は15.4km/Lと、想像以上に悪かったのです。
行きはだいたい時速100〜120kmの間で走りました。(新東名なので120キロの区間があるのです)
まあ、名古屋の都市高速で少しノロノロ運転もありましたけど。 それでもこんなに悪いとは思いませんでした。20km/l超えはすると思って期待してましたからね・・・。

おそらく、時速100kmを超えて走ると燃費は極端に悪くなる感じです。
時速80キロ〜100キロの間でなるべく定速で走るのが高速道路で好燃費を出すポイントかもしれません。
新東名高速道路は制限時速120kmの区間があるのでその恩恵を受けたいものの、時速120kmで走るとその分燃費はだいぶ悪くなるかもしれません。

=追記(2020.3.31)=
ディーラーさんからの情報によると(ディーラーさんがお客さんから聞いた情報らしいです)、
高速道路を80km/hくらいで定速走行すると一番燃費が良いそうです。
ギアポジションは6速です。
これが85km/hを超えたらちょっと悪くなるようです。

高速道路走行中にタコメーターを見ていると、80km/hの時はシフトは6速で、エンジン回転数は1500rpmくらいでした。
100km/hで走るときは8速で1500rpmくらいなので、エンジン回転数はほぼ変わらず。
同じ回転数なら100km/hのほうが効率は良さそうですが、実は時速100kmあたりでの走行は、道路の勾配などを感知して車が勝手にシフトチェンジ(8速と7速?)を繰り返したりするので、燃費が悪くなりがちだとも聞きました。

4月中にまた高速道路を使う予定があるので、時速100キロ定速走行と、時速80キロ定速走行をしたときの燃費の違いを比べてみようかと思っています。
このご時世(新型コロナ)なので中止になるかもしれませんが・・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました