当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

オイル減り(警告灯点灯)プジョー3008GT Blue HDi (123,800km)

定期整備・点検、消耗品の交換記録
スポンサーリンク

※トップ画像は、AIに描かせたプジョー3008です。なので、細かいところが違ってますね。

先日、静岡方面にドライブに行ったのですが、オイル警告灯が点灯しました。
「オイルの量が少なくなっている」という警告です。
ホテルの駐車場がかなり傾斜していて、駐車場を出ようとエンジンをかけたら、警告灯が点灯したのです。かなり傾いていたので、オイル量のセンサーが誤動作したのかとも思い、平地でもう一度エンジンを掛け直したら、警告灯は消えました。
しかし、しばらく走行していると、また警告音と共に警告灯が点灯しました。
やはりオイルは減っていたのかもしれません。
でも、そのその後、買い物をして帰る時は、警告灯は点灯することがありませんでした。

何にしても、オイル量が減ってきているのは間違いないので、補充はしておいた方が良さそうです。


ちなみに前回のオイル交換からは5ヶ月が経過、走行距離は12,300キロ走行しています。(普通はオイル交換の時期ですね・・・)
前回、オイル警告灯が点灯した時も、オイル交換から5ヶ月で11,200キロ走行した時です。

過去に3回ほどオイル減りによる警告灯の点灯を経験していますが、だいたい1万キロくらい走行したらエンジンオイル残量警告が点灯する感じです。
これくらいの減り方はエンジンオイル漏れやオイル下りなどではなく、通常の減り方の範疇だと思いますので、とりあえず補充します。
そろそろオイル交換をしなさい!と言われそうですが、もうちょい頑張りたいと思います。

私は、プジョーの指定オイルをディーラーで入れておりますので、できれば同じオイルを使って補充した方がいいんだと思いますが、今まで、ずっとこのオイル補充液を使っています。⬇︎

KURE(呉工業) オイルシステム スーパーオイル補充液 (400ml)
■用途 四輪自動車専用エンジンオイル補充用添加剤。 ■特徴 いつでも簡単に補充できてオイル性能もアップ。全オイルグレード対応のオイル補充液。 気づいた時に必要な分だけ補充でき、残りを保管しやすいコンパクトボトルです。 エンジンオイルを補充し...

KURE(呉工業) の、『オイルシステム スーパーオイル補充液』です。

警告灯が点灯したばかりの場合は、とりあえずこれを全量(400ml)入れておけば大丈夫だと思います。
一応、『全オイルグレード対応』になっています。もちろんディーゼルエンジンでも問題ありません。
そして、耐摩耗剤、摩擦低減剤、清浄分散剤、酸化防止剤なども入っているので、エンジンオイルを補充しながらオイル性能(潤滑・清浄分散・劣化防止効果)を強化するということです。まあ、その辺はあまり期待はしませんが、どうせ追加するならこれがいいと思い、いつも使っています。

今回も、これを使って凌ぎます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました