当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

プジョー3008 オイル減り。 補充(58,768km)

スポンサーリンク

先日、車庫(立体駐車場)から車を出そうとエンジンをかけたら、オイルレベル低下の警告が出ました。
警告音とともにメーターパネルの左側に「top up oil」と表示されます。 その表示はすぐに消えますが、左側のスパナのマークと右側のオイルのマークが点灯したままになります。

オイルレベルゲージでオイル量を見てみたところ、ぎりぎり「L」のラインまで減っていました。

以前、北海道までプジョーで行った時にも同じように警告灯が点いたことがありますが、そのときもオイルレベルゲージの一番低い「L」のラインまでオイルが減っていました。 

総走行距離4,000km 東京発!北海道をドライブ旅行 (Peugeot 3008GT Blue HDiにて)
燃費はどうなるか? 北海道ドライブ! 愛車"プジョー3008GT Blue HDi(ディーゼル)"で、東京発〜北海道まで行ってきました。(2020年10月中旬) 私は今まで過去に2回、東京から北海道まで車で行ったことがあります。(車でしか行...


前回のオイル交換は、3ヶ月半ほど前です。 そこから約9,000km走っています。
まあ、9,000kmも走ればオイルは減りますかね。
というか、普通は9,000kmも走ればオイル交換をしなきゃいけない距離です。

でも、プジョー3008のオイル交換時期は、取扱説明書に「1年もしくは2万キロ」と書かれているんです。 指定オイル(純正オイル)の使用が前提ですが。
「ほんとにそれでいいの?」と思うんですが、取扱説明書にかかれているメーカー推奨の数字なんです。  まあ、私は都内在住でちょい乗りもけっこう多いので、エンジンは酷使されていると思うので2万キロで交換だとちょっと不安はありますね。

一ヶ月後ぐらいに 東京〜大阪往復と東京〜大分往復のドライブに行く予定にもしているので、その前には一度オイル交換していたほうがいいかもしれません。

とにかく、オイルを補充しなくてはいけません。
とりあえず、オイル添加剤とかを買って足しとけばいいと思うんですが、
プジョー純正オイルであるTOTALのエンジンオイルはあらかじめ適切な添加剤が調合されており、他の添加剤を足すと逆に悪い影響を及ぼすこともあるので、オイル添加剤の使用は推奨できないというのを聞いたことがあるんです。
プジョーのエンジンはTOTAL社と共同開発されていて、TOTALのオイルはそのままでもプジョーエンジンに最適になるようになっている。 だから余計なオイル添加剤などは必要ないということなんだと思います。
かといって、純正オイルを補充用に買っても1リットルで3,150円もするんですよ。⬇

Bitly

補充のために1リットルは必要ないし、3,150円もちょっと高すぎる・・・・。

ということで、「KURE OIL SYSTEM SUPER OIL補充液」を買って追加しました。

amazonで、送料込みで763円です。(2021.11.1時点)

「すべてのエンジンオイルグレードに対応し、ディーゼル・クリーンディーゼル車にも使用可能」とのこと。
成分は、耐摩耗剤、摩擦低減剤、清浄分散剤、酸化防止剤、鉱物油です。
ただの補充用オイルではなく、添加剤も入っているわけですね。ボトルにも「エンジンオイル強化剤配合」と書かれています。

400ml入りで、使用量がわかるように容器に100ml毎の目盛りも付いています。
今回は全量入れましたが、それでもオイルレベルゲージの真ん中までいかないレベルでした。
オイル残量警告が出た場合は500mlくらいは補充してもいいのかもしれません。


しかし、先にも書きましたが、

「プジョー純正オイルであるTOTALのエンジンオイルはあらかじめ適切な添加剤が調合されており、他の添加剤を足すと逆に悪い影響を及ぼすこともあるので、オイル添加剤の使用は推奨できない」

ということについて、ちょっとだけ心配しています。
まあ、オイル量が少ない方がエンジンには良くないので、今回はこれで良しとします。

もし、今度エンジンオイル量の警告が出た時は、ちょっと高いけど純正オイルを1リットル買っておいて、補充用として保管しておこうかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました