当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

Peugeot 3008 タイヤ&ホイールを美しく!? 効果を検証!

パーツやカー用品等のインプレッション
スポンサーリンク

プジョー3008 GT Blue HDi (2019)オーナーでございます。

私は今まで色々なカーメンテナンス用品を使ってきました。

気がついたら、シュアラスターかソフト99のどちらかの商品を使っている事が多いです。

特に気に入って欠かさずリピートして使っているのが、『ソフト99ミラーコートzero』です。

これはサイドミラーにスプレーしておくだけで、雨が降ってもミラーに水滴が全く付かないんです。
雨の日もミラーが見やすくなりますよ。 サイドウインドウに水滴はつきますが、ミラーに水滴がつかないだけでも視認性は格段によくなります。
あまりにもサイドウインドウの水滴で見づらい場合は、一度再度ウインドウを開閉するとサイドウインドウの水滴がはらわれて、しばらくは水滴は付かなくなります。
このミラーコートは一度施工したら、ミラーを指で触ったり布で拭いたりしない限りは3ヶ月以上は持ちます。(車の保管状況によるとは思います。屋外駐車とかだと砂埃とかがついてしまうと見にくくなってくるかもしれません。)

私はやってませんが、リアカメラに吹き付けておくのも良いらしいです。
値段も安いですからね。 一本でサイドミラー両側 x 4〜5回は使えます。
この『ガラコミラーコート』は、ずっと使ってきてますが、手放せません。

話がいきなりそれました。
タイヤとホイールをきれいにするお話です。
今回、タイヤとホイール用に買った商品が、これまたシュアラスターとSoft99の商品だったんです。
色々調べたらネットで評判が良かったので選んだんです。

SOFT99 ( ソフト99 ) フクピカホイール専用拭くだけシート

SOFT99 ( ソフト99 ) フクピカホイール専用拭くだけシート 00493

これは、クリーナー入りの使い捨てウェットタオルで、ホイールを拭くだけでクリーニングと防汚コートができるのです。
汚れ落とし目的ではなく『防汚コート』が手軽にできるというところに惹かれて買いました。

もう一つは

シュアラスターのタイヤワックス
です。

タイヤワックスは、今まで色々なメーカーのスプレー式のものを使ってきました。
スプレー式はタイヤにスプレーするだけで、あとから拭き取る必要がなかったりでラクなんですけど、液体がホイールに垂れたりするんですよね。あと、必要以上に黒い光沢になったりムラがあったりしました。

で、今回はタイヤに塗り込むタイプのものにしてみたのです。
色も不自然な光沢のない艶消しの黒になるということでしたので。

この両方を、洗車後に使ってみました。

ホイールをシャンプーとブラシで洗浄したあとに、防汚コートのつもりでホイールフクピカシートで仕上げました。 ホイールフクピカシートは、うまく使えば1枚で4輪分使えます。

タイヤワックスも、洗車後に付属の専用スポンジで塗り込みました。
専用スポンジは取っ手もついていて、手を汚さずにしっかりと塗り込めます。

20200404_174203
20200404_174248

⬆︎
タイヤは、まるで新品のように黒々と自然な仕上がりになりました!
テカテカと光沢が出るタイヤワックスがありますが、あれはわざとらしすぎるんですよね。こちらのほうが自然な仕上がりなので、逆に新品感があると思います。

ホイールももちろんピカピカになりました!

しかし!

翌日に悲劇は起きました!!!!!(大げさ)

車で出かける予定だったのに、雨が降ってしまったんです・・・・。

洗車した翌日が雨とは・・・。しかも天気予報では雨なんか降る予報ではなかったのに。

がっつり雨でした。

結局、半日ずっと雨の中を走ることになったんです。

でも、帰ってきて、タイヤとホイールをみてびっくり。

20200409_175208

汚れてない!

タイヤハウスやサイドのボディーには汚れがついてますけが、
タイヤは黒く新品のような輝きのままで、ホイールにも目立つ汚れはついてない!

アップ。 きれいでしょ?⬇︎

20200409_175213

半日、雨の中を走ったのにほとんど汚れてません!
(まあ、舗装路しか走ってませんので、さすがに未舗装の泥道を走ったら汚れるかもしれませんけど。)

きれいです。

これが”防汚効果”ってやつか!

これは確かに効果ありだと思いました。

さすが、シュアラスターもソフト99も、どちらも古くからある自動車ワックスの専門メーカーだけあります!

あらためて見直しました。

ちなみに、私が現在リピートして愛用しているその他のお手入れ商品は以下の通り。
私の長年の車人生(?)から自ずと選び出されたものです。

気がついたら全部シュアラスターとsoft99です。
お手入れ用品はたくさん出ているので、何を買ったらいいか迷ったら、ぜひ使ってみてください。

特に『フクピカダッシュボードシート』は、3008の黒系の内装に良いです。
UVと静電気防止効果もあり、わざとらしい光沢もなく、ベタつかずにしっとりと自然なツヤできれいに仕上がります。一枚で運転席助手席周りは充分拭けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました