当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

プジョー3008。新車から3年8ヶ月、走行距離98,400km。ボディーコーティングを再施工しました。

チバフォルニア 定期整備・点検、消耗品の交換記録
スポンサーリンク

プジョー3008にボディコーティング

私のプジョー3008は、新車での納車時にディーラーでボディコーティング(ガラス系コーティング)をしています。(もちろん有料で、7万円くらいでした。)
それ以降はコーティングのメンテナンスはしてませんでしたが、ここ1年くらいは洗車時に、”ボディに吹き付けて拭き取るだけの簡単ガラス系コーティング剤”を使っていました。↓

https://amzn.to/40XqgxO

『シュアラスター ガラス系コーティング ゼロプレミアム』です。
2023年4月10日現在、Amazonのカスタマー評価が2,772件で、5段階中4.3の高評価が商品の良さを物語っています。
これ、手軽ですし、確かに効果があるんです。 洗車時に、ボディが濡れたままスプレーで吹き付け、拭き取るだけです。ツルツルピカピカになります。amazonのカスタマーコメントでも
ただ、最初のうちは光沢が出ていて満足していたんですが、そのうちドアパネルにムラのようなものが出てきて、洗車では取れなくなってしまったのです。
私は自分で手洗い洗車をした後に、仕上げにこのガラス系コーティング剤を使っていたのですが、ボディが綺麗に洗えていなかった上から施工してしまった可能性があります。
このこの商品は、キレイに洗車した後にムラなく塗るようにしてこそ効果を発揮する商品だと思います。

地下駐車場はコーティングが長持ち!

私の車は地下駐車場での保管ですし、屋外に長時間駐車することも少ないので、今まで乗ってきた車は1度コーティングをしただけでずっと輝きを保っていました。 新車から12年経った車(走行距離18万キロ)でも「これ新車?」と言われていたほどです。(コーティングをしたのは新車時の1度きりなのに)

しかし、今回はあまり綺麗さが長続きしなかった感じがします。これはディーラーの施工が悪いのではなく、私がコーティング剤を適当に使ってしまったせいではないかと思っています。
ちなみに、コーティング剤が悪いわけでもないんですよ。 このコーティング剤は良い製品だと思います。確かにツルツルピカピカになります。 でも、ちゃんと下地処理をするか、綺麗に洗車した後に丁寧に塗布しなくてはダメですね。綺麗なボディに施工してこそ効果があるんです。 私の場合は、ちゃんと洗車しきれていなくて、汚れの上にコーティングをしてしまった可能性があります。(ちなみにムラのようなものができたのはサイド部分だけで、ボンネットとかは綺麗です。)

ガラス系ボディコーティングの価格は?

去年の初車検の時に、ディーラーからボディコーティング(7万円)の再施工を勧められました。
「どうせ車検で車を預けるし、その間は代車もあるし、ついでだからいいかな?」と一瞬心が傾いたのですが、「いや、ボディコーティングはもっと安いやつでいいや」と思い直し、お願いするのはやめました。そこからすでに半年以上。忙しくて全然洗車もしていなかったので、そろそろボディーコーティングを再施工しようかと、やっと重い腰を上げることにしました。

ボディコーティングにも色々あって、2万円くらいから20万円くらいするものまで様々です。コーティング剤にも色々あるようですし、値段の差はコーティング剤の質によるものもあるようです。
5年耐久のガラス系コーティングは、大体6万円〜が相場な感じです。
20万円もするコーティングって、どれくらい効果があるのか興味はあります。 きっと、満足のいくような仕上がりになるのでしょうけど、さすがにそこまでお金をかけるのは気が引けます。

車のボディコーティングって、ほとんどが手間賃なんですよね。 やろうと思えば自分でコーティング剤を買ってきて施工することだってできるでしょう。 でも、しっかり綺麗にするには下地処理とかもしなくてはならないし、やはり手間を考えるとプロに任せた方がいいと思うんです。 私は手洗い洗車だって面倒だと思っているくらいなので、コーティングはプロに任せて、日頃は簡単な水洗いで済ませたいです。 洗車に時間を費やしたくないと思っています。その時間を趣味の時間に充てたいです。
洗車が大好き(趣味)な人もいるようなので、それはそれで羨ましいですね!

どこの業者に依頼しようか

まずは、業者の選定を考えました。
以前、私の知り合いに1.5万円くらいでコーティング作業をやってくれる人がいたんですが、聞いてみたら廃業していました。(ディーラーからの作業も請け負っていた人だったのに) 

ネットで色々検索すると、プジョー3008のサイズだと、1年耐久のガラス系コーティングは最低でも3万円はかかる感じでした。 

色々ある業者の中でも、検索結果が沢山出てくるのが「KeePer(キーパーコーティング)」です。

あらゆる「車の美しさ」を実現するキーパーコーティングと洗車の専門店 キーパーラボ
KeePerで汚れなくなる?雨できれいになる?楽なのにクルマがピカピカに。全国約6400店舗の「キーパープロショップ」と専門店「キーパーラボ」へ!

Keeperは、全国に6,300店舗あるそうなんです。 
なんと”CoCo壱番屋(カレー店)”の4倍以上の店舗数!!(いや、比べる対象が・・・)
KeePerは、ガソリンスタンドが兼業している事も多く、私の家の近所にも何店舗かあり、徒歩で行ける距離にあるのは魅力でした。待ち時間の間、家に帰ってられますしね。

施工メニューはどうする?

私の車は地下駐車場保管なので、今までの経験も踏まえると一年耐久のコーティングで充分かなと考えました。 その代わり、ホイールと窓ガラスのコーティングは付けたいと思いました。

KeePerのサイトで価格を調べると、プジョー3008は「Lサイズ」となり、一番安い1年耐久のコーティング「クリスタルキーパー」で19,120円(割引価格)。施工時間は約2時間で、下地研磨はしないようです。さらに、オプションのフッ素系窓ガラスコーティングは8,800円、ホイールコーティングは11,800円なので、総額で39,720円という見積もりになりました。

一年耐久コーティング+ウインドウ全面コーティング+ホイールコーティングで、合計約4万円です。

3万円くらいで済ませようと思っていた私は、ちょっと考えました・・・・。

やっぱり違う業者にしよう

前の車を新車で買った時にコーティングをお願いした業者の事を思い出しました。16年も前になりますが、練馬区にある洗車専門店「カーウォッシュオーシャン」です。
ここで新車時にコーティングをした私の車は、12年間(18万キロ)乗って手放すまで、ずっと新車のような輝きを保っていたんです。(一番高い”ウルトラタフコート”を施工し、さらに地下駐車場での保管によるものが大きいと思いますが。)

このお店は、家から車で1時間くらいかかる場所にあり、行くのが面倒くさいのもあって候補には入れていませんでしたが、幾らくらいでできるのだろうかとホームページを覗いてみました。

愛車のコーティングは確かな技術をお求めやすい価格で|カーウォッシュ・オーシャン
愛車のコーティングは確かな技術とお求めやすい価格のカーウォッシュ・オーシャンにお任せ下さい。

“カーウォッシュオーシャン”では、プジョー3008は「中型車」となるようです。
ちょうど割引キャンペーンをやっていて(いつもやっているのかもしれませんが)、1年耐久の「タフコート」が23,000円でした。下地処理+軽研磨もやってくれて、さらに5,000円相当のウインドウコーティングと8,800円相当のホイールコーティングも無料サービスしてくれるとのこと。これは魅力的です。

Keeperと同じ内容(1年耐久コーティング+ホイールコーティング+ウインドウコーティング)で、さらに下地処理と軽研磨もついてるのに16,720円も安いのなら、ちょっとくらい遠くてもこっちの方がいいかも・・・・

カーウォッシュオーシャン(練馬区)にて施工

ということで、東京都練馬区にあるカーウォッシュオーシャンに、1年耐久の「タフコート」をお願いすることにしました。

カーウォッシュオーシャンは、WEBでの評価(Googleでのコメント等)では微妙なコメント投稿もあったりしますが、コメント全てを鵜呑みにできるものでもありませんし(ライバル会社からの妨害投稿もあったりするかも?)、どこの業者にお願いするにも、最終的には施工する人のテクニックややる気などにも左右されます。いい施工担当者者に当たるかどうかは運もあると思うんです。 
私の場合は、カーウォッシュオーシャンは、洗車も含めて過去に4回ほど訪問したことがありますが、品質も接客も特に問題はありませんでした。

ということで、WEBで予約し、行ってきました。
作業は2〜3時間で終わるというので、午前中に預けて、都心で用事を済ませ、夕方ごろに引き取りに行きました。(昔は24時間営業でしたが、現在は朝8時半〜夜24時までの営業になったようです。)

一応は、ピカピカになった!

施行直後の写真は撮っていませんが、明らかに施行前よりはピカピカになりました!(なってないと困ります!)

この写真は、コーティング施工から3日後に撮った写真です。(撮影場所は、千葉県木更津市にある”千葉フォルニア”です。)⬇︎

チバフォルニア


これは4日後に撮った写真⬇︎

風が強い日だったので、細かい砂埃をかぶっているんでますが、光沢はあるように写ってますね。 でも、元々光沢がなかったわけでもありませんし、写真では効果はわかりづらいとは思います。
今後、雨の中を走行したり、洗車をしたりした時に効果がちゃんとわかるのかなと思います。

一応? 車内清掃もついている。

“タフコート”は外装作業だけなのかと思ってましたが、砂だらけだった室内のフロアマットが綺麗になっていました。
タフコートには一応室内清掃もついているようです。(ちゃんとメニューにも記載されていました。)
でも、ダッシュボードやコンソールには拭かれたような形跡がなかったので、掃除したのは汚れの目立つ部分だけだと思われます。(目立たない埃や私の手跡が残っていた。) 私は、普段から車内を綺麗に乗っているので、「これは掃除しなくていいんじゃないか?目立つところだけでいいだろう」と思われたのかもしれません。 普段から綺麗にしているオーナーは、逆に細かい汚れの状態などを把握しているので、掃除しないとわかってしまうんですよ。

ボディのコーティングは完璧かというと、どうやらそうでもないようです。
一応、全体的に見た感じは綺麗になっていました。
しかし、細かいところを見ていくと、ちょっと雑な感じがしました。

まず、ボンネットに元々あった水垢(水染み?)が残っていました。 

わかりやすいように画像のコントラストをいじっています。

タフコートは軽研磨がついているということでしたが、汚れや水垢が目立つ箇所しか研磨してないのかもしれません。 
確かに、作業前に「キズなど気になる部分はありませんか?」と尋ねられたので、その時に言っておけばよかったのでしょうか? でも、これくらいの水垢は軽研磨で取ってくれると思ってました。
でも、一番気になっていたドア部分のくすみ(水垢?)はちゃんと取れていましたけどね。

あと、フロントのナンバープレートの横の凹みの部分やリアバンパーのモールのメッキ部分に拭き残し(?)のような汚れがありました。

これは単なるガラスコート剤の拭き残しなの? それとも洗い残した汚れ? この部分にガラスコートはされていないのでしょうか? でも、ウェットティッシュで拭ったら綺麗になりました。

サイドミラーは自分で撥水コート

あと、サイドミラーにも少し洗い残し(拭き残し?)がありました。 

まあ、これくらいはいいんですけど。

サイドミラーは後で自分で撥水コートを施行するつもりだからいいんですけどね。

https://amzn.to/3zFw3wl

⬆︎このサイドミラー撥水コートは、雨を完全に弾くので、ミラーが全く濡れません。一度使うと手放せなくなります。 
塗布前にミラーを完全に綺麗にする必要があるのと、ムラがないようにスプレーしないと効果が落ちますが、自分で簡単に短時間で施行できますし、一度施工したらミラーを指で触ったり布で拭いたりしない限りは3ヶ月以上は持ちます。(車の保管状況によるとは思います。長期の屋外駐車で、日光による劣化や、砂埃などがついてしまうと見にくくなってくるかもしれません。)
他社からも同じような製品は出てますが、このシュアラスターの物は施工してもミラーの色があまり変わらないのが良いです。 

現時点での満足度は70点くらい

まあ、施工時間施2時間ほどで、下地処理+軽研磨、窓ガラスコート、ホイールコート付きですからね。じっくり作業は期待できません。 

ということで、今回のタフコートは、満足度としては現時点で70点くらいです。
ウインドウの撥水効果や、ホイールコーティングの効果、ボディーコーティングの効果持続は、これから暫く乗ってみて、雨の中で運転したりしないとわからないですね。

コーティングが完全に落ち着くまでは1ヶ月くらいかかるらしいので、その間に洗車をしたい場合は軽い手洗いだけで済ませたほうが良さそうです。
それ以降も、なるべく機械洗車は避けて、手洗い洗車をするようにします。
コーティングの上からワックスなどをかけても問題ないとのことなので、そのうち自分でスプレー式のガラスコートを施工するかもしれませんが、今度は、ムラができないように丁寧にやろうと思います。

ボディーコーティングしてから2ヶ月経ちました(2023/6/8追記)

ボディーコーティングをしてから2ヶ月経ちました。
その間、カーウォッシュオーシャンより、無料点検と無料洗車のチケットが届いたので、練馬区の友人の家に遊びに行きがてらに洗車をしてきました。 それ以外のは洗車はしていません。

台風が来たり、大雨が降ったりで、雨の中を運転したり、長距離ドライブに出たりしましたが、車は綺麗です。 ホイールコーティングのおかげか、ホイールの汚れも目立ちません。(よく見ると汚れてなくはないけど、遠目には汚れているように見えない感じ)

雨の中を沢山走ったにも関わらず、ボディは光沢を保っています。
先日、千葉までドライブに出かけた時、どこかで砂埃を被ったのか、ボディーに砂埃が付着していましたが、翌日のシャワーのような大雨の中を走ったら綺麗に洗い流されて、光沢が復活していました。

ウインドウのコーティングも、普通に走っていると効果がないように感じましたが、時速60キロを超えたあたりからサイドウインドウの水滴が流れていきます。今まではそれくらいの速度でも水滴は付着したままで見づらかったりしたんですけどね。 しかし、低速での走行ではサイドウインドウの水玉は付着したままで見づらいです。
ちなみに、あまりにも見づらい時はサイドウインドウを開閉すると水滴が拭き取れます。

そんな感じなので、コーティングの効果は実感できています。 

ちょっと雑なところはありましたが、そこそこ安かったし、やって良かったかなとは思ってます。

また何かあれば、この下に追記します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました