当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

Peugeot 3008 GT BlueHDi 納車されました。

納車! 雑談や映像、画像など
スポンサーリンク

本日、『Peugeot 3008 GT BlueHDi(EAT8)ファーストクラスパッケージ(FCP)』が納車されました。

前日までずっと梅雨の雨天続きだったのですが、納車日はちょうど梅雨明けで晴天となりました!
コーティングもしているので、もし雨の中の納車だったらちょっと悲しかったですね。

でも、晴れたせいで、汗をだらだら流しながらディーラーまで引き取りに行きました。
車が(雨で)濡れるか、自分が(汗で)濡れるか、でした(笑)

ディーラーに到着し、車検証などの書類やキーの受け渡しをし、いよいよご対面です。

20190729_141707

車検証、取説、保証書などが入ったケースです。
なかなか立派です。 シルバーのエンブレムがいいですね。

納車スペースのようなところにカーテンがしてあって、
カーテンを開くとブルーのカバーがかかった3008がありました。

まさかカバーがかかっているとは。
人生2台目の新車。 前回のクライスラーはアメリカンでカジュアルな感じの納車だったので、ちょっと照れくさい儀式。 でも、なんだか嬉しいですね。

ディーラー訪問の時から少し気になっていた、白いカーテンで仕切られたこのスペースは、納車儀式のために使われる場所だったのですね。

Screenshot_20190731-101242_Video Player

カバーを外し、ご対面!!!

とは言っても、私はショールームに飾ってあった車を購入したので、実車とはすでに数回対面しているんですけどね。

ずん!

20190729_142553

ずんずん!!

20190729_142556

かっこいい・・・・。

20190729_142602

一緒に写真を撮っていただきました。

20190729_142640

後ろの壁に

VOTRE NOUVELLE VOITURE
VOUS ATTEND!

と書かれています。

これはフランス語で「貴方の新しい車。貴方を待っています!」という意味です。

なーんて、知ったかぶりをしましたが、フランス語はさっぱりわからないので、後からグーグル翻訳にかけたらそう書いてあったことを知りました。

納車室にはさりげなくグッズやパーツが置いてあって、そこにナンバープレートフレームが置いてあるのを発見。
衝動買いしてしまい、その場で取り付けていただきました。

20190730_130657

フロントのみです。
というのも、リアのナンバープレートは封印がある為に納車後の取り付けはできないのです。
ナンバープレートフレームがあるのを知ってたら、納車前(ナンバープレート取り付け前)に買ってたのに・・・。悔やまれる・・・。

両側がシルバー、上下が黒のツートーンで、この車にぴったりです。
税込価格5,400円。
交換工賃無料(ドライバー回して脱着するだけなので流石に取らないか。)

楽天の通販とかでも売ってるんですね。
ちょっとだけ黒の使い方が違うけど、これも純正品です。

プジョー 純正ロゴ入りライセンスフレームプレート 208 308 2008 3008 ナンバーフレーム クロームメッキ 1枚 保安基準適合品

価格:5,400円
(2019/7/30 12:40時点)
感想(0件)

ナンバープレートフレームは飾りとしてもいいんですけど、ナンバープレートの側面って意外と鋭利なので洗車の時とかに手を傷つけてしまう可能性もあるんですよね。なのでそういうのを保護するといった意味でもつけておいたほうがいいです。

ちょっと枠が太くて目立ちますが、社外品でこういうの↓もありました。
これもアメリカっぽくていいなぁ。(フランス車ですが。)

カッティングロゴマークナンバーフレームPEUGEOT[プジョー]ロゴマークブカーボン調フレームUSDM JDM hellaflushVW

価格:3,220円
(2019/7/30 12:43時点)
感想(0件)

納車のお祝いとして、ディーラーからフランスシャンパンをプレゼントいただきました!!!
粋なことしてくれますね。
このシャンペンは多分5,000円くらいする、なかなかいいシャンパンです!!

20190730_131907

(ちゃんと、箱と袋に入っていましたが、後から開封してシートに乗せて撮影してみました。)

という事で。
無事に納車され、晴れてプジョー3008のオーナーになりました。
これから、最低でも5年、10万キロくらいまでは人生を共にしていこうかと思います。

私が前に乗っていたのは2007年式のクライスラーPTクルーザーです。アメリカ車です。
12年で18万キロ乗りました。 まだまだ乗れそうだったけど3008に浮気してしまい、手放しました。
でも、スタイリングが好きな車でした。
2000年発売の車なので、僕が2007年に新車で買った時にはすでに7年前の設計の車でしたし、今やもう20年前の設計の車ですからね。
途中でマイナーチェンジなどはしてますが、2000年の発売から2010年の終売まで基本のスタイリングはほぼ変わらなかったのは素晴らしいと思います。
日本の車はすぐにモデルチェンジして、大幅にスタイリングも変わったりして、新車で買ったとしてももすぐに一つ前のスタイリングになったりしますからね。
それと比べると、外国車は大幅モデルチェンジの周期が短いのが良いです。

そういう古い設計の車に乗っていたのもありまして、私には全てが目新しいです。

「車ってここまで進化したのか・・」

最新の機能が満載で、浦島太郎になった気分です。(ちょっと大げさですね)
今や軽自動車にでさえ当たり前のように付いている機能でさえも私には感動モノなのです。

仕方がないことかもしれませんが、ほぼ全ての装備において前車のPTクルーザーを凌ぎます。
まあ、20年前の設計の車と今の車を比べるのはナンセンスだとは思いますけど。
一つ争えることがあるとすれば、スタイリングですかね。
これは本当に個人の好みなのですが、PTクルーザーのスタイリングは今でも大好きです。

まあ、なんだかんだ言いながらPTクルーザーは気に入ってましから。

でも、乗り潰すつもりだったはずのPTクルーザーから目移りさせたこのプジョー3008はすごいですね。

ということで、ちびちびと色々レビューしながら記録的にブログを書いていこうかと思います。
整備記録はブログにしておくと便利なんですよ。
いつオイル交換したかとか、いつでもどこでもインターネットで自分のブログにアクセスすれば記録が見られるんです。(カテゴリ分けしたりキーワード検索もできますから)
なので、基本的には自分用の記録と自己満で書いていきます。
もちろん、これから乗ってみたいという方や、既にオーナーでいらっしゃる方の参考にもなればいいと思ってます。

よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました