当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

プジョー3008オイルレベル警告灯が点灯(オイル交換100,500km)

オイル警告灯 定期整備・点検、消耗品の交換記録
スポンサーリンク

プジョー3008を家の駐車場から出そうとエンジンをかけたところ、警告音と共にオイルレベル警告灯が点灯しました。 

オイル警告灯
画像は前回の時のものです。

また、すぐに消えてしまいますが『top up engine oil(エンジンオイルを補充してください。)』というメッセージも出ます。

エンジンを一度止めて、再度始動すると今度はなんのメッセージも警告も出ませんが、しばらく駐車しておくと、また始動時に同じ警告が出ます。
このような場合は、まだエンジンオイルが減り始めている状態で、致命的な感じではありません。
エンジンオイルが致命的に減っている場合は、指導する度に警告が出てくるのではないかと思います。

前回のオイル交換は5ヶ月前で、それからすでに11,200キロ走行しています。

過去にも 何回かオイルの警告灯が点いたことがありますが、その経験を踏まえて言うと、大体1万キロくらい走行したらエンジンオイル残量警告が出てくる感じです。
さすがにこれくらいの減り方はエンジンオイル漏れやオイル下りなどではなく、通常の減り方の範疇だと思います。

エンジンオイルのレベルゲージを見たら、ちょうどLowレベルの線くらいまで減っていました。
(エンジンオイルも真っ黒です。)

本来はオイルレベルゲージの線と線の中間あたりまでオイルが入っていないといけませんので、この場合はオイルの補充か交換をしなくてはなりません。

どうやらプジョー3008は、オイルレベルゲージのLowのラインまでオイルが減ったら警告を出す感じのようです。

しかし、5ヶ月で1万2千キロ走行はちょっとハイペースだと思います。

今までは、こういう場合は補充用の市販の補充用オイルをカー用品店などで入れてその場を凌いでいました。

KURE(呉工業) オイルシステム スーパーオイル補充液 (400ml)
■用途 四輪自動車専用エンジンオイル補充用添加剤。 ■特徴 いつでも簡単に補充できてオイル性能もアップ。全オイルグレード対応のオイル補充液。 気づいた時に必要な分だけ補充でき、残りを保管しやすいコンパクトボトルです。 エンジンオイルを補充し...

でも、前回のオイル交換から走行距離は1万キロを超えてますし、オイルも真っ黒だし、ここでオイル補充にお金を払うなら、交換してしまった方がいいのではないかと考えました。
ゴールデンウィークに遠出する予定もありますし。

ということで、ディーラーに行ってエンジンオイル交換をお願いしました。

プジョー3008 ディーラーでのエンジンオイル交換費用

ディーラーでエンジンオイル交換をすると、エンジンオイルとフィルター交換で2万円強かかります。
ちなみに、前回のエンジンオイル交換の費用は・・・

エンジンオイル TOTAL INEO FIRST 0W30: 13,800
オイルフィルター(00001109AL):         1,800
ドレーンプラグガスケット:                 400
交換工賃:                            4,800
消費税                   2,080
==========================================
合計                   22,880円

22,8800円でした。

今回は・・・・

エンジンオイル TOTAL INEO FIRST 5.5L: 12,650
オイルフィルター(E148134):              900
ドレーンプラグガスケット:                 400
交換工賃:                            5,400
消費税                   1,935
==========================================
合計                   21,285円

あれ? 安くなっている!!!!
交換工賃は値上げしているんですが、オイルの値段が少し安くなっているのと、オイルフィルターの値段が半額になっているので、トータルでは前回より安くなっていました。

交換したオイルの量は、今回は5.5リットルなので、1リットルあたり2,300円の計算になります。 前回は13,800円だったので、おそらく6リットルでの計算だと思います。なので、オイルの価格は変わってませんね。 しかし、その0.5リットルの差はなぜ生じるのかはわかりません。いつも同じディーラーにお願いしているんですが、なんででしょうかね?

さらに、工賃は値上げしているのに、オイルフィルターは値下がっているという・・・・。
なぜだかわかりませんが、そのおかげで前回よりもオイル交換費用が安かったです! 最近、ディーラー工賃が値上がりしたので、ちょっと高くなるのを覚悟していたのですが・・・・。
まあ、助かりますね!

でも、長距離を走る身としては、オイル交換に2万円強でもちょっときついです。

純正オイルを使う理由

私はプジョーに乗り始めてからは、純正のエンジンオイルを入れたいがためにディーラーでオイル交換するようになりました。その理由は以前のブログ記事⬇︎に書いてあるので、興味ある方は読んでください。


プジョーの純正オイルと同じオイルは通販などでも入手できますので、自分でオイル交換できる人は通販で買った方が多少は安く済むでしょうけどね。

TOTAL(トタル) QUARTZ INEO ECS (クォーツ・イネオ・イーシーエス)5W-30エンジンオイル 5L プジョー車専用 [並行輸入品]
●プジョー車のエンジンオイルはフランスのオイルメーカーTOTAL(トタル)社とのパートナーシップにより、エンジン自体の開発と共にエンジンオイルも開発されています。 ●APIやACEA規格だけを取得している他社製品に比べ、TOTAL(トタル)...

ちなみに、純正オイル(TOTAL社)は通販などで買っても、ディーラーの価格とそれほど大きくは変わらないので、手間暇を考えるとディーラーで交換してもあまり変わらないかなと思うようになりました。

ディーラーでオイル交換すると高いですよ・・・。
大手カー用品店で、レーシングスペックのエンジンオイルを入れるくらいの価格にはなりますからね。
でも、プジョーのエンジンオイルもハイスペックだと思うんですよ。何せオイルメーカー(TOTAL社)とプジョーで共同開発されたエンジンオイルなわけですからね。なので、エンジンオイル添加剤なども入れなくてもいいんです。むしろプジョーの純正オイルを入れていればオイル添加剤は入れない方がいいという話も聞きましたし。 まあ、効果は体感はできませんので、あくまでも満足感とお守りみたいなものですかね。 でも、車を運転するにあたって安心感は必要ですからね。

まあ、エンジンオイルは、安い鉱物オイルでもいいので短距離(3〜5000キロ)ごとにマメに交換するのが一番良いとは聞きますけどね。でも、そんなことしたら私は2ヶ月ごとにエンジンオイル交換しなきゃいけなくなります・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました