当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

代車はDS3 CROSSBACK Blue HDi(ディーゼル)

雑談や映像、画像など
スポンサーリンク

プジョー3008のアドブルータンク交換の際に代車を貸していただきました。


代車はDS3 CROSSBACK(クロスバック) BLUE HDi、ディーゼル車です。
まだ500kmくらいしか走っていない新車です。


ちなみに、これよりも前の型になりますが、3008の2年目点検の時(2021年)に出していただいた代車もDS3でした。今回と同じ型になるのかな? この時はガソリン車です。


DS3は今年(2023年)の6月頃にマイナーチェンジしたらしいのですが、今回お借りしたのは今年の6月登録の新車ではあるものの、マイナーチェンジ前の車両のようです。

全体的に丸みを帯びていて、可愛らしい感じ。

縦に伸びたデイタイムランニンライトは曲線を描いていて、切れ目もあったりして個性的です。
ただ、昨今の日本車もだいぶ個性を出してきていますし、目を引くような強烈な個性は感じられないかなと思いました。

車体サイズ的には3008よりも小さいです。 プジョー2008と同じようなクラスになる感じでしょうか。

車を乗り降りする時にはドアの開閉以外の操作は必要ありません。
リモコンキー(スマートキー)を持って車に近づくとドアロックが解除され、収納されていたドアノブがニョキっと出てきます。 
そして、車を離れるとピピッと音がして自動的に施錠され、ミラーも畳まれます。

「あれ?車のロックしたっけな?」といつも不安になる私にはありがたい機能です。3008にも欲しい機能です。(新しい3008には装備されているのかもしれませんが)

鎌のようなデザインが入ったホイールも特徴的です。 黒い部分が多いです。

リアビューはおとなしい上品な雰囲気です。 ポルシェのSUV(マカン)に似ている気がします。
LEDテールライトの質感や光り方がちょっと高級感を演出しています。 

左右にあるダクトはダミーでしょうか? でも、このダクトが個性的です。

DSは走っている台数が圧倒的に少ないので、「なんだ?この車は」と思う方も多いかもしれません。
まず、DSというメーカー(ブランド)自体を知っている人が少ないと思います。

「車、何に乗ってるの?」

「DS3ってやつ」

「え? ニンテンドーのDS3? ゲーム機じゃん」

「いや、ニンテンドーのは3DS(廃番)」

なんていうやりとりをしたオーナーさんも多いのではないでしょうかね。

私も初めてDSの車を街中で見かけた時はネット検索しました。 今でも、都内でもDSを見かけることは少ないですね。 プジョーの方がよく見かけます。

ディーラーのステッカーも、もうプジョーシトロエンジャポンではなく、ステランテスジャパンです。

運転してすぐに気づいたのは社内の静粛性です。
プジョー3008よりも静かです。 加速時のエンジン音も小さいし、車内に伝わってくるロードノイズなども静かです。 
私の3008は、もうすぐタイヤ交換しなくてはならないので、タイヤの静粛性は落ちているとは思いますが、タイヤの静粛性以外にも、社内で聞こえる様々なノイズが3008よりも静かに感じました。
サスペンションの沈み具合も良い感じで、ふんわりとした乗り心地。プジョーよりも”猫足”的な感じを受けました。

このDS3はまだ500kmしか走っていない新車ですし、私の3008は10万キロ走っていてサスペンションのへたりやボディの軋みなどは多少なりともあると思うので、比べるのも酷だとは思いますが。

後部ドアパネルがウインドウ部分に競り上がっているのがかなり特徴的ですが、運転席から振り返った時にこの部分が少し死角になっています。(シートポジションにもよると思いますが。)
後部座席に座る人も、この部分に景色が遮られて圧迫感を感じるのではないでしょうか?
デザイン的には面白い(カッコ良くはない)ですが、実用面を考えるとちょっと邪魔なのではないかと思います。

DSのインテリアは、菱形のデザインがあちらこちらに散りばめられています。これがとても個性的。

中央のモニターパネルは、大きさの割に映し出される画面がなぜか小さいです。 周りの黒い部分は何? なぜモニターパネルいっぱいに画面が出ないのでしょうかね?

スピードメーターはハンドルの内側を通して見るタイプです。 スピードメーターの数字が小さくしかも上の方にあるので、私のシートポジションだと若干スピードメーターが見づらい感じでした。(表示方法は変えられると思いますが、試してません。)
どうやら、ヘッドアップディスプレイが付いていたらしいですが、確認するのを忘れました。 

車線内でのポジションを一定に保つレーンポジショニングアシストレーンキープアシストとストップ&ゴー付きのアダプティブクルーズコントロールは良い機能です。今乗っている3008には付いていません。それが今乗っている3008の不満な部分です。

シートは本革シートですが・・・・ シートに汚れが!!!

新車なのになぜこんなに汚れているのでしょうか? 汚れというか、経年劣化のような変色にも見えます。 
乗り出しの時に説明は受けていませんでしたが、これって私が汚したことになったりしないのかな?

しかも、ドアの内側のパネルにも汚れが!!!

でも、よくよく見てみると、この汚れは革の部分にしか付いていないようです。

どうやら、こういうデザインのようです。

でも、革の部分を汚してしまったようにしか見えないのは私だけでしょうか?

あー、びっくりしました。

調べてみたところ、新しいDS3は500万円強するようですね。
私の3008の新車価格よりも高い! でも現行の3008は値上がりをしていて、一番安くても570万くらいするようです。(2023年7月現在)
これに500万出すならもっと他の車を選ぶかなぁ。
ちょっと足して新しいプジョー3008にすると思います。

残念ながらDSは私の心には刺さりませんでした。
かといって新しい3008もデザイン的にはあまり刺さらないんです。
やはり一目惚れした、今乗っている3008が一番いいと思うのでした。

チバフォルニア

新車購入からまもなく4年。
走行距離10万キロは超えましたけど、とりあえずしばらくは乗り続けるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました