当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

プジョー3008、リアのウインカーが小さい?

スポンサーリンク

プジョー3008のリアのウインカーは、なぜかLEDではなくハロゲンです。

スパッ スパッではなく、ふわりふわりと点滅します。

ヘッドライトからルームランプまでほとんどLEDなのに、なぜここだけハロゲンなんだろう?

ナンバー灯もハロゲンみたいです。

まあ、ウインカーはハロゲンの方が明るいし、LEDと違ってスパっと消えないので、視認性もいいとは思います。
それにしても3008のリアのウインカーの大きさは小さすぎる気がします。

なぜそう思ったかというと、昼間に片側2車線の道路を走行中に路肩に停車をしようと思い、後方から車が来ていたのでかなり早めにハザードを出して停車したのに、後ろからついて来ていた車が減速する様子もなく、ギリギリでかわしていったことが2回ほどありました。(納車直後すぐにです。)
リアのウインカーランプが小さいので、ちゃんと注意してないとウインカー出してるのがわかりづらいんじゃないか?と思ったりもしてます。(小さいので点滅が目立たない)

映像に撮ってみました。 こんな感じです↓

ちょっと見づらくないですか? 離れているときは特に目立ちにくいと思うんです。
まあ、流石に夜なら問題ないとは思うんですが。

3008は、しっかり後続の車に気づいてもらう為にも、早めのウインカー操作や早めのハザードランプONを心がけたほうがいいかもしれません。

私はリアのウインカーもLED化したいと思ったのですが、ここはハロゲンのままにしようかと思います。
なぜかというと、ハロゲンウインカーは、ふわりふわりと点滅するので、消える瞬間も残光があるので目に残りやすいです。LEDはスパッスパッと点滅する為に残光がなく、消えている時間も長めになります。
瞬きレベルかもしれませんが、その一瞬を見逃すこともあるかもしれません。
ましてや、ウインカーランプの大きさが小さいので、後続の車からもウインカーが見えにくいんじゃないかと思いますし。

スタイリング重視でこんなに小さくなったのでしょうか?

=2019年11月20日追記=

結局
リアウインカーもLED化してしまいました。
ハロゲンと同等かそれ以上の明るさになったのでよかったと思います。
⬇︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました