当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

総走行距離4,000km 東京発!北海道をドライブ旅行 (Peugeot 3008GT Blue HDiにて)

燃費記録と燃費に関する話題
スポンサーリンク

北海道ドライブの平均燃費は?


総走行距離は3,980kmでした。 ほぼ4,000kmです。

東京〜北海道周遊〜東京の全行程での平均燃費は
満タン法で20.12km/L
車載燃費計で20.16km/L

でした。
旅行中の燃費を平均すると、燃費計と満タン法ではほぼ同じという結果が出ました。
給油毎に計算した燃費は、燃費計と満タン法では差があったのですが、全部をトータルしてみるとほぼ同じ数値になりました。 

高速道路あり、山道あり、流れの良い郊外道路あり、市街地も少々あり、の平均燃費がリッターあたり20キロというわけです。  
これを燃費がいいととるかそれほどでもないととるかは人それぞれでしょうけど、今まで街乗りでリッターあたり6~8キロ、郊外でもリッターあたり12キロ、最高数値でリッター14キロの燃費の車(しかもハイオク仕様)に乗っていた私にとっては夢のような数値です。

今回の旅行で一番燃費が良かったのは、東京から函館までの高速道路での燃費です。
満タン法で23km/L、燃費計で23.8km/Lでした。
ほぼ高速道路走行で、渋滞はなし、時速80〜90kmでエコ運転した数値です。

一番燃費が悪かったのは、釧路から網走までの走行です。 
満タン法で18.6km/L、燃費計で17.8km/Lでした。
山道もけっこう多かったですし、エコ運転も意識しませんでした。
しかし、私の車(2019年式 3008GT Blue HDi)のカタログ燃費がJC08モードで17.8km/Lですから、それでもカタログ燃費以上の数値は出ているんですね。

素晴らしい!!!

北海道をひとくくりにするな!!

これを執筆時、テレビでは連日『北海道のコロナ感染者が急増』で、『北海道感染者、急増なら”GoTo”トラベル除外検討』とか書いてありましたが、”北海道”とひと括りにしてるけど、北海道の感染者はだいたいが札幌の繁華街起因ですよね?
少なくとも北海道内で生活している人のほとんどは、普通に生活していれば感染の恐れはほぼないはずです。
今回は函館市、小樽市、伊達市、釧路市、帯広市、網走市、旭川市などの都市や観光地に行ってきましたが、人混みは見かけなかったです。
今回、北海道を走ってきて思い知らされましたが、稚内と函館は東京〜大阪間よりも距離があるのですよ。
札幌から網走でも、直線距離でも260kmくらいあるのです。
260kmというのは東京都心(東京駅辺り)から新潟市や名古屋市までの直線距離と同じくらいです。

私の今回の旅行は人混みは皆無でした。札幌は行きませんでしたが、各地の観光地や市場やホテルに行っても、いわゆる”密”の状態とは程遠くかったです。 水族館も貸し切り状態でしたからね。 
まあ、私はもう行ってきましたが、こんなので『北海道除外』とか騒いでるなら、キャンペーン自体中止にしてしまえばいいんです。愚策だったということです。 
私は恩恵を受けているので続けてほしいですけどね。

それよりも消費税を廃止すればいいんです。

この国はリーダーがいないからどうしようもないですね・・・・。
東京都も現状リーダーがいませんし。
なぜ日本にはカリスマ的リーダーが出てこないんでしょうか?

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました