当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

代車はDS3 CROSSBACK

DS-3-Crossback 雑談や映像、画像など
スポンサーリンク

先日、プジョー3008を2年目の点検に出してきました。

朝預けて夕方には引き取りだったのですが、その間は代車を出していただきました。

グループPSAのDS3 CROSSBACKです。

『DS』ってなんだ?

『DS』は、元々はシトロエンのDSというシリーズの車だったようですが、2014年にシトロエンから”ラグジュアリーブランド”として独立されたブランドです。 
トヨタがレクサスブランドを独立させたのと同じような感じでしょうか。

なので、まだ『DS』ブランドとしての歴史は浅く、”シトロエン”は知っていても、”DS”は知らないという人は多いと思います。

目を引くような派手な車ではないですが、走ってる台数が少ないので「何だこの車は?見たことないぞ」という感じで注目されるような車です。 私も、初めて見かけた時は気になってネット検索したくらいですから。

そして、私はそれがきっかけでプジョー3008を知り、購入に至ったのです。

フレンチ・ラグジュアリー


外観はなかなか個性的。 なぜかフランスっぽさを感じさせます。

DS-3-Crossback

車体が白だと、グリル周りのクロームパーツが映えないのが残念。

しかし、やはり日本車にはないなにかがあります。


DS3はそれほどお高い車ではありませんが、ハイクラスホテルに乗りつけても違和感がないような風格があります。

後ろ姿も悪くない。 

DS3は少し小型な車(プジョーだと2008クラス)なのですが、それほど小型には見えず、風格を感じさせます。
うちの駐車場は立体駐車場で、3008だとパレットギリギリなのですが、DS3だと余裕でとめられました。
車高も155cmなので、都心の立体駐車場でもとめられるのは良いです。

内装はいまいち(Be Chic)

DSの車は、外観も内装もラグジュアリーな感じなので、以前から気になっていた車です。
私がプジョー3008を買うときには、DS7も比較検討対象でした。

ただ今回の代車はDS3の一番安いグレード(Be Chic・ビーシック)だったのか、シートも内装全体も黒のファブリックで味気なく、色々とチープな感じがしました。 
内装の写真は撮り忘れましたが、「DSなのにチープだな」と思ってしまったくらいです。
正直、「この内装のものを買うくらいだったら違う車を買うな・・・」と思いました。
しかし、DS3の最上級グレードの『グランシック』だったら内装も魅力的なんです。

自分の車は外から眺めているよりも内側から眺めている時間のほうが圧倒的に多いので、内装や居住空間は重要だと私は考えます。

あとから調べてみたところ、ビーシック(Be Chic)はベーシックグレードで、しかも受注生産らしいです。
WEBカタログにさえ載ってませんでした。
「DS3に乗りたいけど、ちょっと高い」という人のために、エントリーモデルとして用意されているんでしょうかね? 

ちょっと盛りすぎ?

サイドビューも個性的です。

特にBピラー(センターピラー)の盛り上がっている部分が非常に特徴的ですが・・・。

なんのために盛り上がっているのでしょうか?
単まあ、単なるデザインでしょうね。
特徴的でおもしろいんですが・・・
後席に乗る人は車窓の景色が狭くなるし、邪魔に感じるんじゃないでしょうか?
あと、運転していてもこの部分が邪魔だと感じました。
どういうことかというと、交差点を左折する時に、左側から自転車や歩行者などが来ていないかを目視しようとすると、この盛り上がりの部分が邪魔(死角)になるのです。さらにはBピラーもけっこう太いので、左側の死角が多いと感じました。(3008もBピラーが太いので死角が多いです。)
ただ、もしかしたら私のドライビングポジションのせいもあるかもしれません。私は、運転するときにはシートの座面は目一杯後ろに下げ、座面は一番高くします。私は足が長いので(自分で言う)そのポジションが一番楽なのです。

乗り心地は良い!

乗り心地や静粛性はプジョー3008(ディーゼル)よりも良かったです。

ディーゼルよりもエンジン音がうるさくないのは当然のことですが、ロードノイズが少なかったです。
いつも3008で走っている道を、いつもより明らかに静かに走りました。
3008はマッド&スノータイヤを履いているので、ロードノイズが特にうるさいんです。
やはり、タイヤは乗り心地に大きな影響を及ぼしますね。
私の3008は、年に1回あるかないかの雪のためにMSタイヤを履いているのも馬鹿らしいので、今度タイヤ交換する時はコンフォートタイヤにしようと思っています。

あと、DS3の乗り心地は「猫足」だと感じました。
プジョーはよく「猫足」だと言われるのですが、私は自分のプジョー3008を「猫足」だと思ったことはないんです。 でも、このDS3は「猫足」だと思いました! プジョー3008よりもサスペンションがよく、乗り心地がいいと思いました。

あと、クルーズコントロールが追従式のACCだと思ったら、普通のクルーズコントロールでした。
ACCのつもりで設定したら、前を走っている車にだんだん近づいていったので焦りました。
でも、あとから調べてみたら、DS3には全車速対応&渋滞追従型のACCがついているらしいのです。
操作方法は3008と変わらないはずなので、基本設定がちゃんとされていなかったのでしょうか?

それともベーシックグレードは追従式のACCが付いてない?

燃費は?

今回は、ディーラーさんにも満タン返しじゃなくて良いと言われたので、給油はしていません。
お借りしている間に燃費計をリセットして走ってみたところ、リッターあたり13kmくらいは出ていたかな?
プジョー3008ディーゼルよりは燃費は悪そうな感じでした。 3008はリッター13kmなんてめったに出ませんから。

以上、DS3を4時間くらい運転してみた簡単な感想でした。

追記:2003年7月。また代車でDS3(ディーゼル)をお借りしました。

https://bloghouse.work/2023/08/01/ds3-crossback-bluehdi/(
新しいタブで開く)

コメント

タイトルとURLをコピーしました