当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

え? 私の車、リコール対象?

不具合や修理の記録
スポンサーリンク

プジョー『3008』『5008』『308』『508』、シトロエン『C4スペースツアラー』『C5エアクロス』、『DS7』の7車種がリコール

2日ほど前に、
『プジョー 5008 など、ディーゼル車が排ガス規制を満たさないおそれ…リコール』
というネット記事をみつけました。

プジョー 5008 など、ディーゼル車が排ガス規制を満たさないおそれ…リコール | レスポンス(Response.jp)
グループPSAジャパンは6月3日、プジョー『3008』などディーゼルモデルの排気ガス発散防止装置に不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

記事によると、リコール対象となるのは、プジョー『3008』『5008』『308』『508』、シトロエン『C4スペースツアラー』『C5エアクロス』、『DS7』の7車種で、2018年5月11日~2020年8月6日に輸入された4476台。
とのこと。

うーん・・・・私の車、2019年式のプジョー3008のディーゼルエンジンなんですけど・・・。

リコール内容としては、
『ディーゼルエンジンの粒子状物質浄化装置(DPF)にて、エンジンコントロールユニット(ECU)のプログラムが不適切なため、DPF内部の温度が想定より高温になることがある。そのため、内部のフィルターが熱影響により亀裂が発生することで、粒子状物質の浄化性能が低下し、排気ガス規制値を満足しなくなるおそれがある。』
ということでした。

現在、不具合および事故は起きていないが、本国からの情報によりリコールを届け出たそうなんです。

まあ、場合によっては排気ガスがちょっと汚れて、排ガス規制にひっかかる数値になる可能性があるということのようです。
これによって、車が燃えたり止まったりすることはなさそうです。
要は緊急ではなさそうということ。

対象車両はディーラーにて回収、無償修理になります。
私の車は対象車両に該当すると思われますが、発表からまだ数日しか経っていないためか、ディーラーからの連絡はありません。
急を要するリコールでもなさそうなので、そのうち封書か何かで連絡がくるのでしょう。

いずれにしても、近々2年目の点検やオイル交換をしなくてはならないので、その時に相談してみる事にします。

2021.6.15追記

私の車はリコール対象ではなかったようです。
上の記事の内容だと、私の車は当てはまる感じなのですが・・・
正規ディーラーが違うと言っているので、違うのでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました