当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

雨の日の駐車場で、入出庫時などにタイヤが滑る!(映像あり) 

駐車場の床 不具合や修理の記録
スポンサーリンク

最近、大型商業施設などでは、床に光沢のある駐車場が増えました。

⬆︎こんな感じです。

経験ある方も多いと思いますが、こういう駐車場って、ハンドルを切った時にタイヤがギューギュー鳴るんです。(スキール音)
もちろんスピードを出しているわけではなく、低速でハンドルを切るだけで鳴ります。
けっこううるさいので恥ずかしくなるくらいですが、他の人の車のタイヤも鳴っていますし、僕が以前に乗っていた車でも鳴っていましたので、そんなものだと思ってました。

この記事⬇に、音が鳴る理由が書かれています。

立体駐車場の床、なぜタイヤがキュルキュルいうのか 低速でも鳴ってしまうワケ | 乗りものニュース
ショッピングセンターの立体駐車場などで、ハンドルを切った際にタイヤがキュルキュルと音を立てることがあります。その理由はやはり、駐車場の床にあるようです。

音だけならいいのですが、滑るんです!!!

しかし、プジョー3008に乗り換えてからは違うんです。
タイヤが滑るようになりました。
しかし、新車のときからそういうわけではなく、だいたい4万キロくらい走行してから、そういう減少が出始めた気がします。

スキール音もさらにうるさくなりました。

あまりにも音が大きく、しかも滑るので、最初は「もしかしてパンクしてるんじゃないか?」と思って車を降りて確かめたくらいです。

普通に真っすぐ走っている時はまだいいのですが、ハンドルを切って曲がる時に滑ります。
最初は気のせいかと思っていましたが、明らかに滑っています。
もちろんスピードを出しているわけではありません。 
慎重にゆっくりハンドルを切って曲がろうとしても、前進、後退、ともに滑ります。

どんな感じなのか、映像を撮ってみました。

映像でも、滑っているのがわかると思います。

こんな感じなので、立体駐車場内の移動や駐車スペースへの入出庫が怖いです。滑って、他の車にぶつけるんじゃないかと。
しかも、音がうるさすぎるので注目の的になります。(自分が乗っているからというものあるでしょうけど、他の車よりひどく感じる。)

TCS(トラクションコントロール)が邪魔をしているんじゃないかと思って、TCSを切ってみても同じでした。

グリップコントロールシステムは通常走行モードにしています。  
怖いので試してはいませんが、もしかしたら『スノーモード』とかにすれば滑らなくなったりするのでしょうかね?

晴れている日は大丈夫

同じ駐車場でも、晴れている日にはこのような現象はおこりません。
雨の日に駐車場の床やタイヤが濡れている時におこります。 
晴れている日も、スキール音は鳴るのですが、そこまでうるさいほどではないですし、タイヤが滑る事はありません。

自宅の駐車場や、普通に道路を走っている時は、雨の日であってもこのような事は起こりません。

ただ、雨の日の路上で車を転回させるときや、右左折や転回時にマンホールの蓋の上や道路上のペイントに前輪が乗った時にも一瞬滑る事があります。

私の車は新車から2年弱ですが、すでに46,000km走っていて、タイヤは純正(CONTINENTALのConti Cross Contact LX2)でまだ一度も交換したことはありませんが、見た感じ、山はまだ少し残っています。 スリップサインも出てませんが、そろそろ交換時期が近づいています。
新車の頃はそういう減少はなかったので、タイヤの溝が少なくなったからというのが原因のように思いますが、スリップサインが出ていない状態なのに滑るというのもちょっと困ります。

他のプジョーオーナーや他メーカーの車にお乗りの方で、同じ症状の方いらっしゃいますかね?

ネットで調べた限りは、でてきませんでした。

こういう記事はでてきましたが・・・

地下駐車場などで曲がると発生する「キュルキュル」音! タイヤにダメージはないのか? | goo - 自動車
駐車場の床によってタイヤがわずかにスリップした時の音 地下駐車場やショッピングモールの立体駐車場内でクルマを移動させていると、ハンドルを切るたびに「キュルキュル」と異音が聞こえてくる。この音はタイヤと

私の場合は駐車スペースにゆっくり出し入れする時にも滑るのです。低速で滑るのです。

例えばどこの駐車場?

今まで滑った経験があるのは、

浦和パーキングセンター(埼玉県さいたま市浦和区仲町)
東京駅八重洲パーキング西駐車場(東京都中央区八重洲)
有明ガーデン地下駐車場(東京都江東区有明)

思い出せるのはこの3つですが、床に光沢のある駐車場なら症状は出ると思います。

これは流石に駐車場が悪いわけではありません。 車側に何らかの原因があると考えられます。

どうすればいい?

これから梅雨時期に入るので、このままだとちょっと怖いです。

近々(2001年7月ですが)24ヶ月点検があるので、その時にディーラーに相談してみます。

結果は、この下に追記で記載する予定です。

ディーラーで点検した結果(2021/6/29)

ディーラーとしては「たまに聞く事象」とは言っていました。

下回り点検は異常なし。
タイヤの残量が前後ともに3mmの残量なので、そのせいもあるのではないかということでした。

確かに、その事象が出始めたのはここ最近なので、その可能性もあるのかもしれません。

でも、まだスリップサインが出てない状態でそういうふうになるのもちょっと困ります。

まあ、、そろそろタイヤも交換時期なんですかね。もうちょっと乗りますけど。

タイヤ交換をしてからも出るようだったら、またこの下に追記します。

やはり溝が少ないから?(2021.8.9追記)

タイヤ専門の整備士にタイヤを見てもらう機会があったので、タイヤが滑ることについて相談してみました。

「溝がないからかもしれませんね。ここまで溝がなかったら、おそらく滑ることもあるでしょう」ということでした。

近々にタイヤを交換するので、交換後にしばらく走ってみて、解消されたがどうかはこの下に追記します。(まあ、どう考えても溝が原因なんでしょうけどね。)

タイヤ交換しました!

交換してからの結果や感想は以下のページを・・・

プジョー3008 タイヤ交換! プレミアムSUV専用タイヤ『ブリヂストン ALENZA LX100』に換えてみました。(53,000km)
新車購入2年目でタイヤ交換 2019年式 プジョー3008 GT Blue HDiを新車で購入し、ちょうど2年が経ちました。 購入2年で53,000km走りましたので、なかなかのハイペースだと思います。 当然、タイヤの山もかなり減ってきてい...




コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました