当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

東京〜大阪を一般道で往復! 燃費は?(プジョー3008 Blue HDiディーゼル)

燃費記録と燃費に関する話題
スポンサーリンク

東京〜大阪を、なぜ一般道で!?

私は仕事の関係でたまに大阪に行きます。

コロナのせいでしばらく大阪には行ってませんでしたが、先日ひさしぶりに東京〜大阪を一般道で往復してきました。

経費削減のために一般道を往復してます。 経費はかからない代わりに、時間はかかりますけどね。

でも、車中泊なので宿泊費はかからないし、燃料費は往復で5,000円くらいですみます。

高速道路で往復したら、高速代だけでも26,000円かかります。往復深夜割が適用されたとしても往復19,200円です。それに加えて燃料費が5,000円くらいかかるので、かなりの出費です。

新幹線で往復すれば日帰りも可能ですが、それも往復29,000円くらいかかりますからね。

時間さえあれば、一般道往復最強!です。

どんなスケジュール?

大阪での所用の時間が、だいたい丸一日です。前後2日が移動日なので、2泊3日のような感じです。

今回の行程は・・・・

1日目:夕方頃に東京を出発。 夜中の2時頃に大阪の手前の道の駅に到着し、車中泊。

2日目:朝7時に起床。通勤ラッシュの中、2時間くらい走って大阪に到着。
    夜中の24時頃まで大阪で所用。
    大阪市内から1時間くらい走ったところにある道の駅で車中泊。

3日目:朝7時頃起床。途中、食事したり道の駅に寄ったりしながら東京へ向かう。
    夜の9時頃に東京着といったところです。

東京から大阪まで一般道で往復する場合、走り通しでも片道11時間以上はかかります。
渋滞にまぎれると14時間かかることもあります

混みやすいのは神奈川県内、愛知県、三重県、大阪です。 どんな時間帯に出発しても、大抵はどこかの渋滞に必ずはまる感じです。

今回の燃費は?

今回の燃費は、往路(東京〜大阪)が20.1km/Lでした。 (走行距離は1,153km)

復路(大阪〜東京)は22.9km/Lでした。
復路は、めんどくさくなったので神奈川(戸塚)から都内までは高速道路を使いました。いずれも市街地や渋滞を含みますので、それでも好燃費だと思います。

今までの経験を総合すると、東京〜大阪の一般道往復では、だいたいカタログ燃費(17.8km/L)は超えてくる感じです。

合格点をあげたいと思います。

画像はイメージです。(東京国際クルーズターミナル)

今月(2020年10月)後半に、プジョー3008で北海道に行ってきます。
約一週間を予定しています。
燃費が楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました