当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

プジョー3008で房総半島を一周! 燃費は!?

3008 燃費記録と燃費に関する話題
スポンサーリンク

プジョー3008 GT Blue HDi(ディーゼル)で房総半島を一周してきました。
果たして、燃費はどれくらいだったでしょうか?

なぜ房総半島に行こうと思ったのか?

私は東京在住なので、房総半島には飽きるほど行っています。
日帰りで気軽に行けるドライブコースですからね。

プジョー3008に乗り換えてからのこの1年でも、2回房総半島一周をしています。

今回はコロナ禍で7月の連休に遠くに行けなくなったために、またまた近場の房総半島一周することにしました。 
東京都知事のおばあちゃんが「東京都民は外出するな」とか言ってましたので、誰とも接触せずに「ただ、車で房総半島を一周するだけ」にしました。

房総半島一周コース(有料道路は基本的に不使用)

本来は、アクアラインを使って東京湾を横断した方が早いですが、今回も有料道路は極力使わない方針なので、東京からずっと一般道を走ります。
ただ、九十九里の有料道路は走りたかったので、そこだけは有料道路を使います。(長さ17kmの有料道路で、420円かかります。)

コースの全貌はこんな感じ。

厳密にいえば一周ではないんですけどね・・・
どちらかというと「千葉県一周」に近い感じです。

房総半島一周というと、海沿いの道をぐるっとまわるのが定番ですが、今回は平地だけではなく山道も含めた燃費を計測したかったので、房総半島の真ん中の山道なども走ることにしたのです。

ゴールがなぜ千葉県の我孫子になっているのかというと、そこのガススタで安く給油したので、そこをゴールという事にしました。

交通状況や天候は?

7月の4連休の後半とは言え、新型コロナウイルス騒動の影響と、雨の影響もあってか渋滞はほぼ皆無でした。
なので全般的に流れはスムーズでした。  外房の鴨川市街で15分くらい渋滞にハマったくらいです。( 鴨川の市街地っていつも混んでるんですよね。)

房総半島の真ん中の山道は標高100mほどですので、それほどきつい坂道などもありません。

天気に関しては、東京から千葉市を越えるまでは大雨に降られたりしましたが、房総半島の真ん中の山道あたりから、たまに晴れ間も見えるくらいの天気になり、それから夜まではほとんど雨は降りませんでした。

燃料は昭和シェルで

ガソリン価格比較サイトgogo.gsで、千葉県の安いガソリンスタンドを検索しておき、昭和シェル石油のアプリを使って、あらかじめ割引クーポンを入手しておきました。(※昭和シェル石油我孫子SS
店舗登録感謝クーポンとして、なんとリッターあたり10円引きのクーポンをゲット!
さらに、私は昭和シェル電気も使っているので、その特割を併用(割引は併用できるんです)してさらに割引!
最終的に、軽油1リットルあたり87円で給油することができました。

なんと、1リッターあたり15円引きになりました!

現在、都内の軽油の平均価格は107円くらいです。(2020年7月31現在)
道中の給油所で軽油113円/Lという看板を見たりもしたので、だいぶお得な価格で入れられたと思います。

ただ、満タンにしても20リッターくらいしか入らなかったので、それほどお得感を感じなかったです笑 
まあ、それだけ燃費が良く、燃料費も安かったわけです!

房総半島一周(千葉県一周)の燃費は?

走行距離430kmで、燃料費は2,038円でした。
2千円で千葉県一周(ほぼ)のドライブができた事になります。
仮に軽油代が高くて113円だったとしても、それでも2,646円です。
でも、その差額600円で、途中の九十九里有料道路の通行料出しても200円のお釣りがきますからね。
バカにはなりませんよ。

で、燃費は???

燃費計表示では18.1km/Lで、満タン方では18.5km/Lでした!
(今回は燃費計と満タン方での差はあまりなかったです。)

リッター18km超えなので、カタログ燃費(17.8km/L)を上回りました。

20km/Lくらいいくかなと思ってたんですけどね。まあ、それは期待しすぎですか。

でも、プジョー3008はロングドライブに強いです!!
燃費もいいし、疲れないです。

素晴らしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました