当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

Peugeot3008 GT パフュームカートリッジの中身を詰め替え!

パーツやカー用品等のインプレッション
スポンサーリンク

プジョー3008と5008のGTグレード(GT LineとGT)には、”パフュームディフューザー”という機能が標準装備されています。
(最新のカタログを見たところ、パフュームディフューザーを含む”i-Cockpitアンプリファイ”の装備が丸ごと消えていました。2020年式あたりから廃止されてしまったのでしょうか? アンビエントライトとかもなくなった!?)

“パフュームディフューザー”は、3種類の香りを、エアコン吹き出し口から出せる機能です。
オプションとかではなく、勝手についてくるんです(笑)
私はちょっと面白い装備だと思いましたが、人によってはどうでもいい機能かもしれません。
人によっては気に入っている車内芳香剤とかもあったりすると思いますし、芳香剤や香水の香りが苦手だという人も中にはいるでしょう。
でも、気分によって3種類の香りが変えられるのは面白いです。
香りの種類や香りの強さは、コクピットのタッチスクリーン操作で変えられます。
車内のアンビエント(間接照明の明かり)の明るさや走行モードとオーディオのイコライザ設定などとセットにして組み合わせる事ができます。例えば、スポーツモード走行の時は車内アンビエントライトを明るめにして、オーディオのイコライザは低音重視のセッティングで、香りは”Aero Drive”などという組み合わせをあらかじめセットしておく事ができるんです。(私は使ってませんが)

3つの香りというのは、
“Harmony Wood” →リラックスする香り
“Aero Drive” →刺激的な香り
“Cosmic Cuir” →官能的な香り
という3種類の香りです。

そういえばプジョーのディーラーの店内も同じような香りがいつもしていました。
最初は、いかにもフランスの香水的な感じにちょっと馴染めなかったのですが、そのうちまんざらでもなくなってきまして、ドライブする時はちょくちょく香りを変えて楽しんでいます。

私は、3008の前に乗っていた車の頃から、ずっと使っている芳香剤があります。
GONESH(ガーネッシュ) のNo.8(Spring Mist)という香りです。

DAIKO 大香 雑貨(ZAKKA) GONESH ゲルエアフレッシュナー No.8 スプリングミストの香り

価格:660円
(2020/6/5 18:28時点)
感想(0件)

もとはというと、アメリカのお香(インセンス)メーカーのお香です。
このお香は古着屋さんでよく焚かれたりしているらしく『古着屋さんの香り』と形容されることもあるんだとか。
私は家で”お香”は焚かないので、実物は使った事がありません。
その”お香の香りを再現して、芳香剤、柔軟剤、ボディーソープ、アロマオイル、体拭きシートなど、いろいろな種類が出ています。

なんのきっかけで使い始めたのかは忘れましたが、前の車ではこれの芳香剤一辺倒でした。
心安らぐ香りなんです。
“Spring Mist(スプリングミスト)”というのは、”春の霧”という意味でしょうか? それとも”泉の霧”?
まあ、おそらく前者だとは思います。 春の霧かどうかはわかりませんが、でもなんか喩えようのない香りなんです。 甘い香りではあるんですが女性っぽくもないし、かと言って男臭くもない。
香りの好き嫌いは人それぞれですけど、この芳香剤は、家の両親をはじめ、友人を車に乗せたときとかも「これ何の匂い? めっちゃいい匂い!」とかなりウケが良いです。友人は気に入って自分で買ったようです。
そんな感じなので、今まで使ってきた車用芳香剤の中で一番ウケがいいですし、私自身も気に入っていていて、10年くらい使ってきました。

自動車SNS『みんカラ』でも評判が良いです。

ちなみに、私は自宅ではこれを使っています。

なので、車を乗り換えてもこの芳香剤を使うつもりでいました。

しかし、プジョー3008を買ったら、パフュームディフューザーがついてきたので、せっかくだからパフュームディフューザーの香りがなくなるまで使うことにしたのです。
パフュームディフューザーは、半年くらいはしっかり香ったと思います。

香りが弱くなってきたら、パフュームディフューザーのカートリッジ(正式名称は”パフュームレフィル”)を分解して、GONESH No.8の芳香剤に詰め替えようと企んでいたのです。

ちなみに、パフュームディフューザーのカートリッジを交換すると、新品で1個10,230円するんです。
ちょっと躊躇する価格ですよね。
市販のカーコロンを買ってもせいぜい1〜2ヶ月しか香らないですが、、このパフュームディフューザーは半年は香ってくれます。だとしても、ちょっと高いかなぁ。1ヶ月にすると1700円くらい!

でも、カートリッジの中には、ビーズタイプの芳香剤が少量入っているだけですからね。
香らなくなってきたら、カートリッジは捨てずに分解して、好きな香りの芳香剤を入れればいいんです。
昔、ガソリンスタンドで灰皿を交換したら、芳香剤のビーズを入れてくれたりしましたが、ああいうビーズタイプの芳香剤に詰め替えればいいんです。

こういうやつの中から、好きな香りを3つチョイスして、気分によって車内の香りを変えられるんですよ。

山を走る時はグリーン、海を走る時はアクアスカッシュ、カノジョを乗せる時はホワイトムスク…

とか、気分に合わせて変えられるなんて、なかなか素晴らしいじゃないですか。

でも、私は今回はガーネッシュのNo.8の香り一種類のみに変更しました。

パフュームカートリッジの詰め替え手順をムービーにしてみましたので、ご参考にしてください。

交換手順の追記!!!⬇︎

カートリッジを分解する一番最初の手順に追記です。
まずはカートリッジ正面のプジョーロゴ入りの蓋を外すとその後がとてもスムーズになります!

        ⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

カートリッジは接着剤などは使われていないので、はめ込みがうまく外せれば綺麗に開けることができます。

Amazon.co.jp: 車用芳香剤 - 車用除菌・消臭・芳香剤: 車&バイク
車&バイク の優れたセレクションからオンラインショッピング。

コメント

タイトルとURLをコピーしました