当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

プジョー3008のエンジンオイル(初のエンジンオイル交換とアドブルー補充)11,530km

定期整備・点検、消耗品の交換記録
スポンサーリンク

2019年8月に新車購入後、4ヶ月で走行距離が10,000kmを超えました。

『プジョー3008 GT BLUE HDi』
2019年8月に新車購入後、4ヶ月で走行距離が10,000kmを超えました。

ちょっとペースが早いです。 今までにないハイペースです。
この車を買ってから、嬉しくてあちこち遠出しましたからね。
遠出したくなる車なんですよ。

初のオイル交換です。

ということで、今回が初のオイル交換となります。
ついでにAd Blue(アドブルー)も補充してもらうことにしました。
プジョーのメンテナンスプログラムに加入しているので、エンジンオイル交換もアドブルー補充(20Lまで)も無料です。
本来はアドブルーは12ヶ月点検時の時の補充となるのですが、この調子だと12ヶ月点検よりも前にアドブルーがなくなってしまいそうなのでアドブルーも補充してもらうことにしたのです。

3008のオイル交換時期は?

3008の取扱説明書によると、3008のメーカー推奨のオイル交換時期は1年もしくは2万キロとなっています。(指定オイルの使用が前提ですが、長めの設定ですね。)
本当は、納車後の2,000kmくらい走ったあたりで一度オイル交換をしようと思っていました。しかし、ディーラーからは特にそれは必要はないと言われました。(もちろんするにこしたことはないんでしょうけど)
昔の車は新車から2,000kmくらいで一度オイル交換をしたものですけど、最近の車はオイルもエンジンも性能が上がっているのでそこまでシビアになる必要もないということだそうです。

ですので、今回が新車購入後初めてのオイル交換となります。
年末に走行距離が1万キロを超え、さらに年末年始で走り回ったために、気がついたら総走行距離が11,500kmになっていたんです。
もうちょっと早く交換したかったんですけど、工場は年末年始は休みでしたからね・・・。

オイル交換はもちろんディーラーで。

メンテナンスプログラムに加入しているので、交換は正規ディーラー(直営店)で行いました。

オイル&オイルフィルター交換(ドレーンプラグガスケットも)、そしてAd Blue(アドブルー)補充の作業をしていただきました。

あらかじめ工場に予約はしていたのですが、作業時間は1時間半〜2時間みていただきたいと言われましたので、待合室で待つことにしました。
オイル交換にしては、ちょっと作業時間が長めな気もしますけどね。
まあ、オートバックスとかでも、よほど空いてない限りはそれくらいの待ち時間になることはありますけどね。でも、予約していてもそれくらいの時間がかかるなんて、3008のオイル交換ってそんなに複雑なのでしょうかね? 
もしかして、サービスで洗車までしてくれるとか?(笑)

で、実際にかかった時間は、やはり1時間半くらいでした。
さすがに洗車はされてなかったです(笑)

私はプジョーメンテナンスプログラムの一番手厚い『ベーシックプラン』に入っている為、2回まではエンジンオイルとオイルフィルターの交換は無料です。
アドブルーも20Lまで無料です。

アドブルーは、今回は10リッター補充したようです。
ということは、11,500キロ走行で約10リッターは消費したということですかね。 
(3008のアドブルー容量は17リッターだそうです。)
アドブルーの消費は走り方によって大きく変わってくるようですが、私の場合はオイル交換ごとに補充していれば問題はなさそうです。 まあ、アドブルーが減ってきた場合は警告灯も点くらしいので安心です。 しかも、点灯してから2400キロくらいは走るとのこと。
しかし、アドブルーが空になってしまったら車は走らなくなるのでそこだけは注意が必要です。

プジョー湘南藤沢 - AdBlueについて
各モデルラインナップ、ディーラーのご紹介、お見積、カタログご請求、試乗ご希望、認定中古車のご紹介等

アドブルーもオイル交換も今回は無料です。 
なので支払いはゼロでした。
ディーラーも家からすぐ近くにあるので交通費もほぼかからない!
で、オイル交換は次回まで無料だからいいとしても、3回目からはオイル交換は有償になってきます。

3008のオイル交換はどれくらいの金額がかかるのか?

プジョー3008のオイル交換はいくらかかるのか?

記事改訂(2022年6月)

2022年6月現在、実際に直営ディーラーでエンジンオイル交換をして、総額22,330円かかりました。工賃5280円、オイル6Lで15,180円、ガスケット440円、オイルフィルター1,430円の内訳です。
でも、2022年7月より直営ディーラーの工賃が値上がりになっていると思うので、現在ではもうちょっと(1,000円くらい?)高くなっているのではいかと思われます。

いや〜高いですねー。 今まで乗ってた車(アメ車)の2回分以上じゃないか・・・・。
今まで乗ってた車も、そこそこハイグレードの100%化学合成油を入れていたのですが、オートバックスで交換して、フィルターと工賃込みで総額7,000〜10,000円くらいかかってました。
さらにそれの倍くらいかかるということになります。

うーん・・・。せめてフィルターと工賃込みで1万円くらいでできないものか?
でも、純正オイルは使いたい・・・。

自分でオイル交換したらいくらくらい?(オイルは純正を使用)

仮に自分でオイル交換をした場合はいくらくらいになるんだろう?

プジョーはTOTAL(トタル)のエンジンオイルを指定純正オイルとして使っています。
純正オイルは100%化学合成油のようです。
まあ、さすがにいいオイルだと思います。
なので、自分で交換する場合も指定オイルを使いたいところ。

ネットでも売られています。
⬇︎これです。TOTAL QUARTZ INEO FIRST 0W30

Bitly

欠品中 2022年8月入荷予定 入荷予約受付中 正規品 全化学合成油 トタル TOTAL QUARTZ INEO FIRST 0W30 0W-30 5L C1 TOTAL プジョー シトロエン フランス車 ジャガー ランドローバー

価格:10,480円
(2022/7/7 12:53時点)
感想(0件)

送料込みで10,480円(2022.7.7現在)
オイルだけでもなかなか高いです。

2016年12月発売以降のプジョー車(ガソリン車、ディーゼル車)は、すべてこのオイルが推奨オイルになるそうです。TOTALのプジョー車エンジンオイル適合表の一番下に書かれています。

3008のエンジンオイルは4.5Lくらい入るようなので、フィルター交換を考えてもこれ一本(5L)あれば足ります。
TOTALのエンジンオイルはネットで見てもほぼ値引きされていないようで、ディーラーとそれほどは変わらない値段です。

オイルフィルターに関しては、BOSCHに適合品がありました。

価格は送料込みで1,978円(2010.7.20現在)
これもディーラーと同じくらいの価格ですね。

そして、あとはドレンパッキンです。

【オイルドレンパッキン】外車用 内径16mm(銅・リング)ルノー・プジョー[純正:85505-03619] 1PC(3枚入)
純正オイルドレンパッキン 1pc 外車用プジョー(85505-03619)※品番が変更になりました。【寸法】22×16×2.0mm ※メーカーで、確認頂き、品番と内径をご確認の上、お買い求め頂けますよう宜しくお願い致します。

これは5個入りでの販売なので、1個あたりは290円です。

ということは・・・。

オイル 5L     10,718円
オイルフィルター 1,978円
ドレンプラグガスケット 290円
=================
合計       12,986円

自分で交換できる人は工賃がかからないのでこれですみますね。

しかし、私は自分でオイル交換ができないので、結局ディーラー任せになりそうです。
ということは、やっぱり20,000円は覚悟してないといけないのでしょうか。

もっと安いオイルを使って、大手カー用品店やガソリンスタンドで交換すれば安くできるのでしょうけど、私は3008のエンジンオイルは純正(TOTAL)を使いたいのです。
なぜかというと、『プジョーのエンジンオイルはTOTAL社と共同開発し、エンジン自体の開発と共にエンジンオイルも開発されている』からです。
なので、相性がいいのかなと。
だからこそ、ちょっと長めの交換周期が設定されているのかなとも思いますし、純正オイルを使ってこそ燃費なども本領を発揮できるのかなと思ったりします。

TOTALのプジョー純正オイルについての解説⬇︎

TotalEnergies Japan
TotalEnergies(トタルエナジーズ )Marketing & Services(マーケティング&サービス)の日本向けポータルサイトです。 このサイトでは、自動車用・二輪車用・工業用各種潤滑油、カーケアプロダクツ、レース用・OEM用...

これを読むと、純正オイルを使いたくなりますよね。(洗脳されてる!?)

まあ、本当はなんのオイルを使っても問題ないとは思うのですが、ここはちょっと拘ってもいいかなと思いました。

今までの車は、いつもオイルの銘柄選びに悩んでました。 いつも違うオイルを試してみては首を捻っていました。

結局、いいオイルを使っても安いオイルを使っても、普通におとなしく走行している素人には何も体感ができないのでした笑

なので、3008に関しては純正オイル(TOTAL)を入れて、指定時期や距離で交換しておけば安心で間違いがないと思うのです。

でも、どこかTOTALのINEO FIRSTを使って安く3008のオイルを交換してくれる民間工場はないでしょうかね・・・。
総額13,000円くらいでできると嬉しいんですが。

ディーラーでのエンジンオイル交換費用

ネット上で、プジョー3008の正規ディーラーでのエンジンオイル交換費用が記載(明細書が掲載)されているのを見つけました。

それによると

エンジンオイル代  11,500円
オイルフィルター 1,600円
ドレンプラグガスケット 400円
工賃 3,600円
消費税 1,710円
========================
合計 18,810円

ということです。 
なるほど、これがディーラーのオイル交換の金額なわけですね。
まあ、オイル代やフィルター代はまだいいとしても、工賃が高いですね。 30分程度の作業工賃というところでしょうけど、そのせいもあって総額を押し上げています。
自動車整備工場の作業工賃はの相場は1時間あたり6,000円くらいなので、特別高いってことはないんですけどね。

私は今までオートバックスでオイル交換をしてたのですが、ちょっとグレードの高い100%化学合成オイルを使った場合でも、高い時で総額9,000円(フィルターなども込み)くらいでしたからね。
今までのオイル交換の金額の倍以上かかるということになります。

まあ、その代わり、指定交換時期も今までの倍くらい(1年間もしくは20,000km)になるので、もしかしたらとんとんなのかもしれませんが。

追記:実際に正規ディーラーでオイル交換をしました。

2021年7月。2年目の点検を受けた時にディーラーで、有償のオイル交換をしました。

詳細や金額はこちらの記事に書いています。↓

プジョー3008 2年目点検(49,800km)オイル交換も
プジョー3008を新車で購入してから2年です。2019年8月から2年弱で約5万キロ。けっこう走りました。 今回の点検は、法定12ヶ月点検。(2年目)プジョーメンテナンスプログラムにより、無料です。今回は、まだ一度も交換したことがないエアコン...

高かった・・・・。
私が交換したのは、プジョージャポンの直営店でしたので、もしかしたらフランチャイズのプジョーディーラーだと、また値段が違うかもしれません。(オイル代などは同じでも工賃の設定が違ったりするかもしれませんので。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました