当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

プジョー3008。スマートキーの飛距離!

雑談や映像、画像など
スポンサーリンク

先日、千葉県銚子市の銚子ポートタワーに行ってきたんです。
タワーの高さは57.7メートル。展望室の高さは地上47メートルで、銚子の市街地や茨城の鹿島方面の工業地帯や太平洋などが広く見渡せます。
天気も良かったので気持ち良かったです。
入館料は大人420円なので、ちょっと高いなとも思いましたが、登るのは一生に一回くらいなのでいいかなと。
銚子には何度も行ったことがありますが、ポートタワーは初めて登りました。

で、景色を堪能していたら、ポートタワーから少し離れた場所にある『ウォッセ21』の駐車場に止まっている自分の車を見つけました。

スクリーンショット-2020-01-04-18.26

面白半分で、展望室から自分のスマートキー のボタンを押してみたら、なんと解錠してしまいました!!!

え? こんなに離れていても電波届くんだ?

駐車場から銚子ポートタワーへの直線距離が約155mで、ポートタワーの展望室の高さが約47メートルですので、展望室から車への直線距離を計算すると約162メートルとなります。

間に何もないとは言え、展望台のガラス越しに、162メートル離れた自分の車の開錠ができるとは!!

面白がって何度か開閉していたら、開錠したままリモコンが効かなくなってしまったので、慌てて車に戻りましたけどね。
ギリギリの飛距離だったのかもしれません。

でも、障害物が間になければ、こんなに離れていても届くものなんですね。(画像を見ても離れているのがわかると思います。)

ちなみに、記事の見出し画像は、茨城県の神栖市の鹿島臨海工業地帯にある『神栖市1000人画廊』で撮ったものです。
海岸沿いにある”南海浜地区内道路”は約3.5kmほどの長い直線道路です。
その、道に沿った長い堤防に、子供達が描いた絵が沢山書かれています。
絵は何年かごとに描き直されているようです。 だんだん風化していきますからね。
私が最初に訪問した時にはまだ1990年代に描かれた絵があったのですが、今ではその頃の絵はなく新しくなっていました。
北野武監督映画「アウトレイジ」の撮影にも使われた場所らしいです。(私は観てませんが・・・。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました