当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

BLUE HDiエンブレム! (エンブレムチューン!?)

パーツやカー用品等のインプレッション
スポンサーリンク

私の車は Peugeot 3008 GT BLUE HDiなのですが、クリーンディーゼルであることの証(?)である『BLUE HDi』のバッヂ(エンブレム)は元々ついていません。
しかし、プジョー308やシトロエンの一部のディーゼルのBlue HDi車には、ちゃんと『BLUE HDi』のバッヂがついていたりします。
青いBLUE HDiのバッジ(ガソリン車の場合はPURE TECHですね。)は、ちょっとエコカーなイメージがあります。

トヨタや日産のエコカーもそうですけど、青系のバッヂは、たいていはエコカーの証であり、”青いエンブレム=エコカー”的なイメージになっています。
メルセデスのディーゼルエンジン『BlueTECH』もブルーが付きますね。ロゴは青くないですけど。

最近の車は電気自動車やハイブリッド車を筆頭に静かな車が多いですね、
私の3008はディーゼルなのでエンジンはうるさいですが、一応エコカーです。(エコカー減税対象車です。)

でも、エンジンがガラガラうるさいので、なんか環境に悪そうな車なイメージです。
なので、せめてBLUE HDiのバッヂが付いていればいいのにと思いました。
というか、BLUE HDiなのになんでBLUE HDiのバッヂが付いてないんでしょうね?
まあ、BLUE HDiのエンブレムを見て、ディーゼルだと分かる人はほとんどいないでしょうけどね。
でもバッヂ付けたい!!
自己満足ですけどね。エコではなくエゴです。(笑)

ということで、ネットで『BLUE HDi』のバッヂを探してみたのですが、なかなか見つかりません。
一度、イギリスのeBayで送料込みで3,000円くらいで新品が売られていたので、それを購入したのですが、発送されて中継地点で止まったまま動かなくなりそのまま1ヶ月くらいが経ちました。
eBayに相談をしたら、返金対象だということになり返金されたのですが、結局あの止まったままの荷物はどうなったのでしょうか? 結局届かないまま追跡ページの情報も見られなくなりました。あれから4ヶ月は経ったのでもう届くこともないんでしょうけど、まあ返金されたからよしとしましょう。欲しかったのにな・・・。

結局その後も色々ネットで探したのですが、なかなか見つからず、あったとしても読めない言語の国の通販だったりして、さすがにそういうところから通販で買うのも怖いので・・・。

で、よくよく考えてみたのですが、「日本の正規ディーラーでパーツ注文すればいいじゃないか!」と気づきました。(気づくの遅すぎです)
まあ、高くても5,000円(流石にそこまではしないと思いますが)でしょう。
もしかしたら、「本来は付いていないものなのでお売りできません」とか言われるんじゃないかと心配もしました(笑)
でもBLUE HDiの車にBLUE HDiのエンブレムを付けるわけです。嘘偽りなしです。

と思い、車で5分ほどの近所のディーラーに行ってきました。

流石にそんな注文をする人はほとんどいないようで、価格やパーツ番号など調べるのに時間がかかっていました。
在庫はなかったようで、納期はいつになるかわからないと言われましたけど、快く注文を受けていただきました。

値段もebayで買うのとほぼ変わらず。税抜きで3,200円(税込で3,520円)です。
やっぱり10%の消費税はでかいなぁ・・・。

3,500円のパーツ注文なのに、店を出るときに車が見えなくなるまでお見送りしていただき、なんか恐縮でした。(まあ、新車買ってますけどね)

で、1週間もしないうちに入荷の連絡がきたので取りに行ってきました。

購入してから店を出るときに、またもや車が見えなくなるまでのお見送り・・・。
こっちが恐縮してしまいます(笑)

ネットの情報で、どこどこのPディーラーは接客が酷いとか態度が悪いとか色々書かれていますが、私のところは全然問題ありませんよ。 対応は良いです。
というか、ディーラーレベルではなく、店員さんレベルで接客は違ったりしますよね。
まあ、ディーラーの教育とか社風とか色々あるでしょうけど、最終的には人それぞれなんですよね。
どんな会社やお店にも、いい人もいれば悪い人もいますからね。
でも、私は人を重視しますので、”店員さんの感じは悪いけど安いお店”よりも、”値段は多少高くても感じのいい店員さんのいるお店”で買いたいです。 まあ、値段が半額くらい違ってきたらちょっと考えますけど笑

あ、話がそれましたが、これ⬇︎がBLUE HDiエンブレムです。

20191209_152047

なんか変わった形の台紙についています。
おそらくこの台紙を、車のある部分に合わせることによって、正規の場所にエンブレムが貼れるようになっているのだと思われます。
私の車は、本来はこのバッヂが貼られていない車なので、この台紙はなんの目安にもならないと思います。

20191209_152051

バッヂはスペイン製なんですね。 (”Espagne”は、フランス語で”スペインの意味)

20191209_152059

で、早速貼ってみました。

貼る場所にはちょっと迷いました。

ネットで、同じように3008にBLUE HDiバッヂを貼った人の写真がありましたが、その人はGTバッヂのすぐ下に並べて貼っていました。
『GT BLUE HDi』となるので、それもいいかと思いましたが、ちょっとごちゃごちゃする気がしたので、私はあえてGTのバッヂから離して下の方に貼ることにしました。

20191209_153138

なかなか自然な感じ?
私が貼った位置の一段上に貼っている人の画像も見かけましたが、私的にはこの位置が一番バランス良いと思いました。(もう少しだけ左寄りの方が良かったかも・・・)

20191209_153148

貼った位置はちょっと斜め内側に入りこむ感じになっているのですが、離れて見た時のバランス的にはこの位置が自然かなと感じました。 まあ、感じ方は人それぞれですね。

20191209_153156

正規な位置っぽく見えますかね?
知らない人が見たら、きっとなんの違和感もないと思います。
BLUE HDiの車にBLUE HDiのバッヂ。
嘘じゃないですし!

貼っているところを母親に目撃されたのですが、母は「何それ? ハイブリッドのマーク?」とか聞いてきました。
何もわからない人にでも、このエンブレムはちょっと”エコ”なイメージを持つんでしょうね。
やはりブルーのカラーはエコカー的なイメージがついているようです。

ちなみに、母親に「この位置どうかな?」と聞いてみたら、「いいんじゃない? どうでも」と言われました(笑)
そうなんです、はっきり言って”どうでもいい”んです。

ただ、3008の燃費の良さには満足していますし、一応エコカー減税を受けられる車ですし、ちょっとした”エコカー”の主張です。
自己満足のエゴカーです(笑)

という感じで、”エンブレムチューン”でした。

ところで、反対側にこれ⬇︎も貼ったらウザすぎでしょうか?

これとかもかっこいいなぁ。

これは違うでしょ!(ガソリン車用の”PURE TECH”です。)

そうなんです。PURE TECHのバッジなら1,500円で売られているのに、BLUE HDIはないんですよねぇ。

追記:通販で売ってました。(2022.1.12)

楽天の通販で純正のBLUE HDiのエンブレムを売っているお店がありました!

プジョー 純正 リアエンブレム ディーゼル車 BlueHDi 純正品番:98104750VD

価格:3,960円
(2022/1/12 20:16時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました