当サイトはアフィリエイト広告を掲載しています。

走行距離6,300km。初期トラブル!?早速やらかしてくれました。 

スポンサーリンク

納車から3ヶ月、走行距離6,300km。

順調に調子良く走ってきました。

プジョー3008は想像以上に優等生で、買ってよかったなぁと思う今日この頃。

しかし、千葉から東京都内に帰宅途中の出来事でした。

流れのスムーズな快適な道を気分良くACCの定速で走っている時に、急に車の警告音が鳴りました。

メーターパネルに『エンジン故障 要修理』という文字が表示され、スパナのマークも点灯。

20191108_190351

なんの前触れもなくです。 異音やエンジンの不調なども感じていません。

え? どうすればいい? これはどこかに停止した方がいいな。

と安全に停車できる場所を探しているうちに、もう一度警告音が鳴り、『Ad Blue』のマークも点灯。 それと同時に『排気システム故障』との文字まで!

20191108_190400

何が起こっているんだ?

これはやばいのか?

しかし、エンジンや車に不調や異音などは全く感じられません。

ひとまず、安全な場所を探し、エンジンを停止。

しばらくして、もういちどエンジンをかけたのですが、エンジンは普通に始動します。

でも、すぐに警告音が鳴り『エンジン故障 要修理』と『排気システム故障』が表示されます。

エンジンは普通にかかるし、アイドリングにも不調な感じもないので、そのまま家まで乗って帰ろうかとも思ったくらいです。エンジン故障ではなく、単なるコンピューターのエラーなのかなと。

自走して帰って、自宅近くの工場に持ち込む方が都合いいんだけど・・・。早く帰りたいし。

しかし、それこそ危険な場所で突然エンジンが停止してしまっっても困るので、プジョーアシスタンスに電話。

オペレーターに状況をお話ししましたところ、さすがに「乗らない方がいい」と言われ、レッカーを手配してもらうことになりました。(まあ、大丈夫ですよとは言えませんよね。)

結局、積載車を待ったり、タクシーを探したりで2〜3時間の立ち往生。
荷物が沢山あったので、電車ではなくタクシーで帰宅しようと思ったら、タクシーが全然いないのです。 結局、ネットで近くの無線タクシー会社を検索して、迎えにきてもらいました・・・。

車は千葉のプジョーの工場に運ばれる予定だったところを、最終的に自宅の最寄りのプジョーの工場に運んでもらえることになりました。

先日、東京から石川県まで車で往復してきたばかりなのですが、その時にトラブルにならなくて本当によかった。

というか、まだ納車されてから3ヶ月ちょっとで、6,300kmしか走ってないんですけど。

ちなみに代車は2008(ガソリン車)でした。
代車用の車がなかったとのことで、新車の試乗車を手配していただきました。
シトロエンとかDSでも良かったんですけどね。乗ってみたかったし〜!
2008はハイオク仕様だし、3008のディーゼルよりも燃費は良くないようで・・・。

20191109_144806

ちなみに、2008は都内の走行での燃費は9.3km/L(燃費計では10.8km/L)でした。
ほぼ同じような走り方をしても3008の方が燃費は断然良いです。
なので、早く自分の3008が戻って来るのを心待ちにしていました。

数日後・・・・

工場から連絡があり、機関系に不具合は見当たらず、コンピューターのエラーでエンジン不調と誤認したのではないかということでした
対処としては、コンピューターの書き換えをしたとのこと。

まあ、まだ6000キロしか走ってないのに機関系が壊れてしまったらたまったものではありませんが、何もないのに誤認してしまうコンピューター…. 大丈夫なのでしょうか?
この先、信用していいのでしょうか?(笑)

故障してから、車が戻ってくるのになんだかんだ4日かかりました。

でも、プジョーのアシスタンスサービスがあってよかった!(まあ、ロードサービスは自動車保険にも付帯してますけけどね)

代車も出していただいたので、不便な思いはせずにすみました。

まあ、大きなトラブルじゃなくてよかったです。

しかし、サービス工場が近くにあってよかった。
前の車に乗っていた時からプジョーのサービス工場があるのは知ってたのですが、まさか自分がプジョーのオーナーになって、そこに通うことになろうとは!
「フランス車はまず買うことはないだろう」と思っていた自分をあっという間に虜にしてしまった3008。

せっかくなので、2008と3008を比べてみました。

似ているようで全然違う。

スクリーンショット 2019-11-12 1.39.11
スクリーンショット 2019-11-12 1.34.48

2008に乗った後に3008に乗ると、「大きいなぁ」と感じます。(実際、大きいんですけど)
高さもあるので、見晴らしも違います。

3008のオーナーになって、プジョー(PSAグループ)の車を意識し始めました。
DSも悪くはないなと思ってきたし、シトロエンも個性的で良い。

でも、現時点では3008を買って全く後悔してません。

大きく改造とかもするつもりもありません。
ちょっとした外観カスタマイズパーツとかも見かけますが、外観とかはいじる必要もないんですよね。
完璧に近いので!

でも、インテリアなどの細かいところはカスタマイズしていくかもです。

インテリアはちょっと満足してないんだよなぁ。 もっと高級感が欲しいかな。

特にウッドパネルは欲しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました